ipadがノートパソコンを越える?

[公開日:2019/12/03]
筆者: 盛岡店

ipadがノートPCを越える!?

ノートパソコンより物足りないと思っている方、それは過去の話です。ipad専用のosが登場した今、ファイル操作、macのサブディスプレイとしてお使いできます!

①ノートパソコンより今のipadはコスパが高い

価格での比較で、同ストレージ容量を基準にmacbookシリーズと比較していきます。例えば13インチmacbook proと12.9ipadprpを比較しますとipadproの方が3万1千円安く購入できます。ただしアップルペンシルやスマートキーボードを追加購入する場合トータルコストが上回ってくる場合がありますので注意が必要です。

②ipadの方が薄くて小さいから持ち運びが楽!

外出先での利用になるとipadに大きなアドバンテージがあります。ノートパソコンと比べて薄く、軽量、コンパクトにできています。サイズも大きく3種類に分かれていてライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広く対応が可能です。

③パソコン並のマルチタスク処理

ipad専用os搭載によりマルチタスク操作が大きく生まれ変わっております。中でも2画面分割表示やアプリの上にさらに縦長のウインドウが表示できます。またマルチタスク機能を使いこなせれば作業効率は大幅にアップします。

④ipadだけのアドバンテージであるアップルペンシル

アップルペンシルはipadを使う最大のメリットです。
書きごごちや描写の精度などそのクオリティは多数のイラストレーターや漫画家を引きつけ、クリエイター最高のデバイスとなりました。以前はipadプロでしか対応しなかったアップルペンシルですが全モデル対応になりました。iphoneともmacよも違う新たな道を歩み出しました。

⑤インターネットサーフィンがデスクトップ並の快適性

ipadosの搭載でサファリの使い勝手が向上しました。デフォルトでPC版webサイトが表示されるようになりました。これまで以上にPCライクな運用ができます。また。画面をスクロールする時にひたすらスワイプしていましたが、スクロールバーが登場して快適に閲覧が可能です。

⑥macのサブディスプレイとしても使えます。

ipadの画面にPCのフォトショップやイラストレーターを表示して絵がかけます。接続も有線の他にワイヤレス接続も可能です。

⑦外付けマウスでパソコンライクな操作が可能

新しいipadosは外付けマウスが使えるようになりました。PC操作に慣れますとキーボードとタッチ操作の組み合わせは効率が悪くなりがちです。
マウスが使えるようになってノートパソコンに近い操作ができるようになりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ipadの進化が素晴らしいことがご理解いただけたでしょうか。特にアップルペンシルを使う用途がある方はipad一択になると思います。
ぜひ参考に慣れば幸いです。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧