【iPhoneの画面修理とパーツ】ダイワンテレコム盛岡店です。

[公開日:2020/04/02]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは。

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店のタカハシです。

 

当店はiPhone(アイフォン)の修理を得意とする修理屋さんです。

本日は、修理屋さんが使っている部品についてのご紹介と

最近当店で扱い始めた特別な液晶パネルについてをご紹介しようと思います!!

 

【修理に使われるパーツ】

皆さんもご存知の通り、当店はAppleの正規修理サービスプロバイダではありません。

そのため修理に使用される部品もApple純正品の部品ではなく「互換品」を使用しています。

これにはちゃんとした理由があります。

 

Apple製の部品にはどんなに小さな部品でもAppleのロゴマークがついています。

これが純正品の証拠でもあるのですが、この純正品部品を使ってサードパーティの業者が修理を行うことは法律で禁止さています。

(昔実際に逮捕された業者もあるみたいです、、、)

 

ですので、私たちのようなサードパーティの修理屋さんは「互換品」を用いて修理をおこなっているのです。

 

【パーツのグレード】

で、、、こちらの互換品パーツにはいくつかグレードが存在しています。

ざっくりと品質の良い順に並べますと、、、純正品→再生品→コピー品となります。

 

当店をはじめ多くの修理屋さんで使用しているのは、再生品と呼ばれる液晶パーツや互換品の中でも最高品質のものです。

 

Amazon等でiPhoneの液晶パネルと検索するとたくさんの商品が出てきます。

ですがそのほとんどはコピー品と呼ばれるパーツで、修理屋さんで使用しているものと比べてあまり品質はよくありません。

 

【業界最高品質パネル】

そしてここからが本題です。

iPhoneの互換品パネル自体は通常使用では純正品と違いが分からないほどよくできています。

しかし、、、厳密に純正品と比べると、、、どうしても感度が、、、、

ということももちろんございます。

これは、タッチを認識するセンサーの感度の違いによるものらしいのですが、例えばPUBGのような3Dゲームをする上では大事なことですよね。

また、フリック入力の時にもこの「画面の感度」は重要になってきます。

「修理に出したいけど操作感が変わってしまうのはいや」という人も少なくはないと思います。

 

そこで最近登場したのが「最高品質パネル」です。

これは従来の互換品パーツのセンサーを改良したものでタッチの感度も抜群です。

(試してみたら発色も純正より鮮やかだったなんて言えやしないよ)

 

3Dゲームをされる方やフリック入力を多用される方、今まで修理に出して感度が変わって嫌な思いをされた方におすすめのパネルです!

(その分価格も少しお高くなりますが、、、)

 

で、この最高品質パネルですが、当店でも取り扱いをはじめました!!

iPhone6,6s,7,7Plus,8,8Plusの画面修理で受付中です。

 

まずはご相談くださいませ♪

 

店舗にて実際に比べてみたり試してみたいという方もご相談ください!

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧