Instagram、世界規模でシステム障害

[公開日:2019/01/29]

こんにちは。

ダイワンテレコム自由が丘店です。

 

皆さん、Instagram使っていらっしゃいますでしょうか。

 

時間は約30分・・・。

 

 

本日の午前9時30分頃より、Instagramで世界規模のシステム障害が発生しました。

ネットサービスの接続障害を確認できるサイト「Downdetector」によると、システム障害が発生した時間約30分に渡っていた模様です。不具合の一部としてネット上にはフィードが表示されない、更新できないといった声が多数見られました。

InstagramといえばTwitterに並ぶSNSアプリですね、写真が主流ではありますがTwitterと同じくらい重宝されている筈なのでユーザーからしたらたまったもんじゃないと思います。

 

 

障害は日本のみだけでなく、世界規模で発生していたようです。ピーク時は3万2,000件以上の報告が寄せられたとのことです。この多さからしてリアルタイムで使用していたユーザーはかなりのものだったのではないでしょうか。

公式アカウントでは11時過ぎには復旧が完了したと報告されています。

 

 

アップデートから起こっている不具合も

 

1月28日にInstagramではアップデートを開始しましたが、最新版ではデフォルト言語が「英語」になってしまう不具合も発生しています。

 

言語は、以下の手順で英語から日本語に切り替えることが可能なので、不具合に当たってしまった方は以下をお試しください。

 

 

→プロフィールタブに切り替える

→画面右上のメニューを押す

→Settingsを押す

→Languageの「日本語」を押す

 

言語選択の中で「日本語(日本)」と「日本語」の2つがありますが、「日本語(日本)」を選ぶとなぜか英語表記となってしまうので、「日本語」を選択してください。

 

最新版のアップデートは何かしらの不具合が起こる可能性があり得るので、

更新する際は良く考え、バックアップ等もこまめにとっておいた方がいいかもしれませんね。

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧