IOSの不具合と改善方法とは?

[公開日:2020/10/29]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム金沢店です!!

本日はこのような目次からIOSについてご紹介したいと思います!

 

【目次】

IOSとは何か?

IOSをアップデートする理由

IOSがアップデートできない理由

まとめ

IOSとは何?

IOSとはappleが開発した携帯機器に搭載された

基本OS(オペレーティングシステム)の名称です。

では、そのOSついてご説明いたします!

 

OSとは?

コンピューターの動作システムのことです。

iPhoneなどの携帯機器やパソコンの操作で指令された動作が、

OSを経由しアプリケーションに伝達するようになっています。

ですので分かりやすく言ううとキーボードの入力、スマホ画面のタップなど、

機能を使う上でOSによって動作しているということになります!

 

 

 

IOSをアップデートする理由

IOSのアップデートは新しいiPhoneが発表される前に配信される大型アップデートのほか、

セキュリティ対策のためのアップデートがこまめに実施させます。

アップデートの目的は、ソフトウェアを最新の状態に更新することです。

 

 

 

 

スマホが発売された後でも新しく機能が追加されることがあったり、

不正侵入の方法が見つかってしまったり、

うまく機能しない部分が見つかったりするなどの不具合が生じることもあります。

そのような機能の修繕をするためにアップデートが行われます。

 

 

アップデートをしないとスマホの機能が向上しないだけでなく、

アプリがうまく作動しなくなったりと手間がかってしまいます。

さらに、最悪の場合、iPhoneを初期化しなくてはならず、

データをバックアップしていなかったら大切なデータが消えるなんてことも・・・

 

 

このようにセキュリティ対策などの大きなリスクを解消する為の、

アップデートが行われることもあるので、

アップデートの通知があったら早めに実施することをおすすめします!

 

IOSがアップデートできない理由

 

まず初めに確認してほしいのが、

お手持ちの機種が最新バージョンに対応しているかということです。

iPhone5sやiPhone6以前の古い機種は、

最新のIOSにアップデートすることが出来ないので、

アップデートをするためにはiPhoneを買い替える必要があります。

 

お手持ちのiPhoneが古い機種ではないのに、

アップデートが出来ない場合は以下の4つが原因かもしれません。

 

①iPhoneの充電が十分にされていない

②Wi-Fiがない、電波の弱い場所にいる

③iPhoneの容量がいっぱいになっている

④サーバーが混んでいる

 

 

 

①iPhoneの充電が十分にされていない

 アップデートには時間がかかるため充電が少ないとアップデートをしている間に、

充電が切れてアップデートが途中で終わってしまう恐れがあります。

また、再度アップデートしようとしてもうまくできないこともあります。

対策としては、しっかり充電できてることを確認してからアップデートを行う。

もしくは、充電ケーブルに刺したままアップデートを実施する。

 

 

②Wi-Fiがない、電波の弱い場所にいる

 アップデートはAppleのファイルをダウンロードするため電波が弱いと

ファイルがうまくダウンロードできず、エラーが起こってしまう恐れがあります。

さらに、ダウンロードには多くの通信容量を消費するため安定して、

大容量の通信を行こなえるようにWi-Fiに接続してアップデートすることがおすすめです。

Wi-Fiでも強度が弱かったり不安定であったりするものもあるため、

画面上の電波のマークが3つ点いているか確認をしましょう!

 

 

 ③iPhoneの容量がいっぱいになっている

アップデートではファイルのダウンロードをします

そのため、そのファイルを保存するストレージに空きが必要となってきます。

ストレージとは、画像やアプリ等のデータを保管する部分のことです。

ストレージの容量は設定から確認することができます!

 

ストレージがいっぱいだったり空きが少なかった場合は、

使用していないアプリを削除したり写真や動画を

クラウドサービスに移行することで容量を減らすことが出来ます。

 

アップデートする際は、事前にストレージに十分な空きがあるかを確認しておく。

空ストレージがいっぱいだったら、クラウドサービスなどを使って空きを確保する!

 

 

 

 

④appleのサーバーが混みあっている可能性

通信環境やバッテリーのトラブル容量が確保されていたとしても、

appleのサーバーが混雑していたりすると、

ダウンロードの遅延やアップデートが途中で中断されたり、

アップデート出来なかったりするケースもございます!

新しいアップデートが出た直後はアクセスが集中しやすいので、

 

時間を空けてからアップデートを行うことをお勧め致します! 

 

①~④の条件を満たしてもうまくアップデートが、

出来ない場合は以下のことを試してみましょう!

・iPhoneをパソコンに繋いでiTunesからアップデートを行う

 ・iPhoneを再起動する

  

 

 

まとめ

本日はIOSについてご紹介いたしました!

 

●IOSとは何か?

●IOSをアップデートする理由

●IOSがアップデートできない理由

について解説させていただきました!少しでもお力になれれば嬉しいです!

 

 

ダイワンテレコムはお客様のお悩みに寄り添い、

安全で迅速な修理を心掛けております!!

お電話やメールでのご相談もお承りしておりますので、

小さなお悩みもぜひスタッフにご相談下さいませ!

 

 

そしてダイワンテレコムは早割を取り入れました!!

 

 

お客様のお好きな時間にご予約して頂き、

ご来店時に当店のHPを見たと申し出して頂いた場合、

お会計から500円値引きさせて頂きます!

※税込み4,000円以上の修理対象となります。

 

その他にも学割やセット割りなどもご用意しておりますので、

この際にぜひご活用くださいませ!!!!

お客様のご来店とご予約心よりお待ち申し上げております!

 

 

 

【電話】050ー4560ー0070

【営業時間】12:00~20:00

【住所】石川県金沢市竪町84番地エスヤビル1

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧