iOSにバグが多い理由!!

[公開日:2019/10/25]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

本日は今話題の、iOSのバグについてお話していきます!

iPhone向けの最新OSであるiOS13は、一般ユーザー向け正式版が公開される前に、iOS13.1のベータが開発者向けにリリースされました。これは、極めて異例のことで関係者を驚かせました。

その後もマイナーアップデートが矢継ぎ早に公開されており、現時点での最新版はiOS13.1.3です。

現時点でも、一部のユーザーで通信が途切れるなどの不具合が発生しています。

macOS Catalinaは、正式版公開の一週間に追加アップデートが公開されたものの、一部のユーザーがiCloudフォトの問題を報告しています。

apple元ベテラン技術者が語る

Appleで18年間、ソフトウェアエンジニアとして勤務したデビット・シャイアー氏は、iOS13やmacOSCatalinaにバグが多い理由を以下のように分析しています。

1、機能が多すぎる

2、クラッシュレポートが不正確

3、バグ対応の優先順位

4、古いバグが生き残る

5、自動テストが活用されていない

6、複雑化したAppleのエコシステム

以上になります。結構多いですね。。。。

Appleは、ソフトウェアアップデートによってバグの修正を続けると見込まれます。しかし、ソフトウェアの不具合が多発するとApple製品への信頼が損なわれる可能性があります。

対策として、一年に一回最新バージョンを提供するサイクルを延長し、大幅なアップデートの年と、昨年のiOS12のように安定性向上に主眼を置いたアップデートの年を組み合わせたサイクルとすることをシャイアー氏は提案しているそうです。

今もアップデートでのバグが多発しているなか、早めの改善をして頂きたいですね。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧