2020年のiPhoneはtouchIDセンサー搭載?

[公開日:2019/12/04]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

台湾のタッチスクリーンメーカー「GIS」はクアルコムが開発した超音波指紋センサーに必なコンポーネントを供給しています。このGISが来週Appleと2020年に発表されるiPhoneの仕様について協議を行うと報じられています。両社の協議ではディスプレイ内にtouchIDセンサーを組み込むことの可否やその課題などが議題になると予想されており、協議の結果次第では次期iPhoneからtouchIDが復活する可能性がでてきました。

ただ、これまでの技術的な課題などをもとに立てられた予想では「2020年もしくは2021年発表のiPhoneからディスプレイ内にtouchID搭載」とされていただけに、導入次期は流動的で問題もあってか、「少なくとも一つのモデルに搭載」との予想も出ており、touchIDの復活に関する予想はまだ固まっていません。

iPhoneXから採用されたFaceIDはメリットが多い反面、従来のtouchIDにはなかった不便さもあります。例えば花粉症の季節や風邪のひいた時などにマスクを着用する人は多いと思いますが、この時マスクをずらさないとFaceIDでのロック解除は出来ません。マスクをつける機会の多い人にとって、FaceIDは不便な生体認証なのは確かです。

勿論touchIDは手袋着用時に機能しないので双方の認証方法には一長一短があるのですが、次期(もしくは次々期)iPhoneでtouchIDとFaceIDの双方が搭載されれば、互いの短所を補いつつ、長所を活かせるようになり、iPhoneがさらに便利になるはずです。できるだけ早い時期のtouchID復活に期待したいと思います。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧