iPhoneの電波を検証!

[公開日:2019/12/21]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

本日は、iPhone、スマートフォンが発する電波の強さを再検証したお話です(笑)

米日刊紙ChicagoTribuneが、iPhone7を含む複数のスマートフォンが発する電波の強さが安全基準を超えていると訴えていた問題を受け、米連邦通信委員会(FCC)が再度調査を実施、電波の強さは安全値を超えてないとの結論を下しました。

ChicagoTribuneは8月、専門施設の協力を得て、4機種のiPhone(iPhone7/8/8plus/X)を含むスマートフォン11機種が発する電波の強さを測定しました。その結果、iPhone7の電波の強さは、米国で安全と定められていた基準を大幅に上回ったと報じています。

この報道は、スマートフォンの電波が健康に与える影響に関する議論を再燃させました。米メディアCNETが複数の科学者や専門家の意見をもとに「スマホの電波が人体に有害だという証拠は見つかっていない」と報じる一方、シカゴの法律事務所は独自の測定結果から、スマホが発する電波が安全基準が超えているとしてAppleとSamsungを提訴しています。

スマートフォン・メーカーとFCCは、発売前にすべてのスマートフォンの電波の強さを測定し、基準値内であるかどうかを確認しています。FCCはChicagoTribuneの報道を受け、実験対象となった機種の再検査を実施すると回答しました。

米メディアBloombergによれば、FCCは問題とされていたiPhoneやGalaxyなどのスマホの電波の強さの再検査を実施、同機関が定める基準値を超えていないとの結果を発表しました。

スマホが発する電波の人体への影響に関する議論は今後も継続すると思われますが、今回の件についてはひとまず終了という事になりそうです。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧