iPhone11のカメラ性能非常に優秀!

[公開日:2020/01/26]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

iPhone11のカメラ性能の評価結果を、スマートフォンカメラの評価で知られるDxOMarkが公開しました。望遠レンズがないことで、ズーム撮影とポートレートモードで不利とはいえ、高い評価が与えられています。

iPhone11のカメラ性能評価について、DxOMarkは現地時間1月23日に公開したレポートで、「写真、動画とも非常に優秀」と高く評価しています。

さまざまな条件下でiPhone11とiPhone11ProMaxで撮影した写真を比較しても、目立った差はありません。

望遠カメラのないiPhone11に不利だったのは、2倍ズームでの撮影です。iPhone11では、広角レンズの画像を拡大する(デジタルズーム)ため、細部がつぶれてしまいます。

ポートレート撮影は、iPhone11でも被写体の背景がぼけた写真が撮影出来ています。しかし、望遠カメラが使えるiPhone11ProMaxのほうが輪郭が正確に認識されていることが分かります。

DxOMarkはこのほか、撮影条件によってリンギング、ディストーション、モアレといったノイズが出たことをiPhone11の減点要因としています。

iPhone11の動画撮影機能は、iPhone11ProMaxとほぼ同等で、手ぶれ補正の効果、適切な露出や色表現、HDRの効果による高いコントラストなどを評価しています。

わずかな減点の要因として、歩きながら撮影した動画で背景が歪んで見える「こんにゃく現象」の発生が挙げられています。

さまざまな状況で、iPhone11で写真と動画を撮影し比較した結果、DxOMarkはiPhone11の写真を112点、動画を101点、総合で109点と評価しています。

この評価は、iPhone11ProMaxの写真124点、動画102点、総合117点を下回っていますが、これはズーム撮影性能とポートレートモードで望遠レンズのないiPhone11が不利になった為です。

なお、総合スコアでiPhone11は17位で、iPhone11ProMaxの5位よりは下位ながら、前年のデュアルカメラモデルiPhoneXSMaxの19位(総合106点)を上回りました。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧