Appleが製品のお手入れ情報を更新

[公開日:2020/03/10]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

Appleは現地時間3月9日、製品のお手入れ方法を案内するサポートページを更新し、製品を消毒するのに、濃度70%のイソプロピルアルコールや除菌用シートなどを使っても問題ない、と説明を追記しました。

Appleは従来、iPhoneやiPadのディスプレイのコーティングに影響出る恐れがあるとして、製品のお手入れに洗剤類を使用しない事を推奨していました。

しかし、更新された製品のお手入れ情報のページには、「70%のイソプロピルアルコールワイプやCloroxワイプを使って、Apple製品の、ディスプレイ、キーボードなど、外装にある水を吸わない固い部分を拭き取ることが出来ます。」との案内が追記されています。

ただし、布やレザー製品には使わないよう、注意を促しています。

また、漂白剤を使わないこと、開口部が濡れないようにすること、洗剤液に製品を浸さないよう案内しています。

なお、Cloroxワイプは、アメリカで広く使われている次亜塩素酸ナトリウム入り漂白剤のブランドが発売している除菌用シートです。

本稿執筆時点では、日本版の案内ページに変更はありませんが、今後追記される可能性があります。

Appleが消毒のためのお手入れ情報を追記したのは、世界で感染拡大が続く新型コロナウイルスに対するためとみられています。

ウイルスの生存期間については、ガラスやプラスチックの表面に付着した後も2時間~9日間の期間にわたって活動を続けるとの研究結果が発売されています。

米メディアTheWallStreetJournalのジョアナ・スターン氏は、新品のiPhone8の表面をCloroxワイプで、一日一回拭き取る掃除を3年続けることを想定した1.095回拭き取る実験をしていますが、ディスプレイのコーティングに影響は見られなかった、と述べています。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧