中国のApplestore営業再開

[公開日:2020/03/13]

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム川口店です♪♪

Appleが3月13日までに中国本土の全てのApplestoreの営業を再開する事が判明しました。新型コロナウイルスの流行により、1月に一部店舗の閉鎖から始まり、2月上旬には中国の全店舗を閉鎖していましたが、中国本土での流行が沈静化したことを受けて約2カ月で平常営業に復帰しました。

Appleが中国本土でのApplestore全店再開を決定した背景には中国での感染者数増加がかなり抑え込まれている状況があります。日々の感染者数を見る限り、流行の中心はすでに中国ヨーロッパ、北米に移行している可能性が高く、中国でのApplestoreの再開も理解できます。

新型コロナウイルスの広がりはヨーロッパで深刻化しており、イタリアではすでに全てのApplestoreが閉鎖されています。今後の広がり次第では他のヨーロッパ諸国にも店舗閉鎖が広がる可能性も出てきました。また北米でも感染者数1.500人以上増加しており、Appleの業績にとって最も重要な地域で直営店が閉鎖される事態も想定されます。

ただ中国では約2カ月でApplestoreが通常営業に復帰したことは他の地域の目安にもなりえます。今後、どのくらいの期間でコロナウイルスの脅威が去るのかは不明ですが、中国では2カ月で経済活動が日常へと戻りつつあるという事実は感染者数が増加している地域での対策にも一定の影響を与える事になるでしょう。

iPhonemania参照

新型コロナウイルスが沈静化してきていつも通りに早くなるといいですね!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧