テレビ好き必見!!iPhoneでテレビ視聴をする方法

[公開日:2019/08/07]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

 

日本で圧倒的に人気なiPhoneですが、Androidスマートフォンと違い。ワンセグやフルセグといった機能がありません。

Apple製品は世界中で同じモデルで販売されている為、国ごとに端末を作っていない為、通信回線の関係でワンセグ・フルセグの機能はついてないとのことです。

テレビ好きの方は好きな時に好きな場所でテレビを見たいはず!というわけで今回はiPhoneでテレビを視聴する方法をご紹介致します。

  

チューナーを付ける

 iPhoneでテレビ視聴をする場合、携帯型のワンセグチューナーを接続する方法がオススメです。接続方法には2通りあり、LightningコネクタとWi-Fiで接続する方法があります。

 

Lightningコネクタの場合は、外付けのワンセグチューナーとiPhoneに繋ぐだけです。

繋ぐとAppStoreと繋がりアプリをダウンロードするように促されます。

アプリのダウンロードが完了すると次回以降はiPhoneとチューナーを繋げるだけでテレビが立ち上がります。

※ただし、アプリによってはチューナーを接続する前に、事前にワンセグ視聴アプリをiPhoneにダウンロードしておかないといけない場合もあります。

 

また、Wi-Fi接続の場合はワンセグチューナーの電源を入れ、iPhoneをWi-Fi接続しますiPhoneのWi-Fiネットワークからワンセグ専用のネットワークを選び、アプリを起動してチャンネル一覧が表示されたら視聴が可能となります。

チューナーのメリットとデメリット

ワンセグ・フルセグチューナーに接続してテレビを視聴する最大のメリットはデータ通信費用が不要で地上波などが視聴可能です。

逆にデメリットはiPhoneと共にチューナーを持ち運ばなければならない点です。加えて、チューナーの給電が必要であり、場合によってはモバイルバッテリー等も持ち運要があるかもしれない点です。

動画配信サービスを利用する

iPhoneでテレビを視聴する方法で最も手軽なのは、動画配信サービスの利用です。

テレビ局が運営している動画配信サービスなら、過去に放送したテレビ番組も配信されています。チューナーなども用意する必要がなく月額を支払うだけで好きな場所で好きな時にテレビを視聴することが可能です。

主な動画配信サービス

主な動画配信サービス

・Hulu

・Paravi

・FODプレミアム

・Amazonプライム

・dTV

・Netflix

・Rakuten TV

TVアプリをダウンロードする

TVアプリをダウンロードしてテレビを視聴するという方法もあります。

アプリの場合は無料でダウンロードできるものばかりですのでダウンロードしてすぐに視聴ができます。

主なTVアプリ

主なTVアプリ

・TVer

・TBS FREE by TBSオンデマンド

・テレビがアプリで視聴できる!エムキャス

・AbemaTV

 

 

いくつか、テレビを視聴できる方法をご紹介しました。

TVアプリや動画配信サービスは視聴の際にデータ通信費がかかりますので必ずWi-Fi接続を使用するかインターネット定額サービスなどを利用して視聴するようにしましょう。

iPhoneでテレビ視聴を可能にし、有意義なテレビライフを!

 

source:格安sim通信

Photo:pixaday

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧