iPhoneのAirDropは公共の場では極力オフにしよう。

[公開日:2019/08/21]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

 

iPhoneの便利な機能一つに「AirDrop」という機能があります。皆さんはこの「AirDrop」を使ってますか?

「AirDrop」を使えばBluetooth や Wi-Fi の通信範囲内にApple製デバイス同士だと、写真やビデオ、書類などが素早く共有できます。

 

しかし、便利な反面公共の場で「AirDrop」を使用すると知らない人が変な写真やメッセージを送ってくるなどのデメリットもございます。

 

サイバーセキュリティ企業のHexwayがブログに先日投稿した記事によると、「デバイスのBluetoothがオンになっているだけで、あなたが思っている以上の個人情報が漏れてしまうおそれがある」とのことです。

さらにAirDropはWi-Fiパスワードを共有できることもあり、iOSの便利な機能をつかったりすると、電話番号を抜き取られてしまうという可能性もあるそうです。

 

しかし、これはAirDrop自体が抱える脆弱性というより、むしろこれらの機能を動かしているテクノロジーに問題といえるとのこと。

Hexwayの記事には残念ながらこの解決策はデバイスのBluetoothをオフにすることと書かれています。

 

公共の場では極力AirDropの使用は控えよう

何かを共有しようとなると、やはり通信回線を介すことになります。

Wi-FiにBluetoothなどで外部デバイスにつなぐことで、できることの幅も広がります。

しかし、それによりiPhoneの状態やバッファーの可用性、OSのバージョンなどを誰かに知られてしまう可能性もございます。

大した情報でもないかもしれませんが、できるだけAirDropなどをONにする際は周りを警戒して使用するか、極力AirDroを公共の場でようを使用するのを控えることお勧めします。

 

source:グノシー

Photo:IDB

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧