Android搭載、iPhone11シリーズに搭載されていない機能

[公開日:2019/09/28]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

先日、Appleより新型iPhoneの「iPhone 11/iPhone 11 Pro/Pro Max」の3機種の発表がございました。

搭載レンズが増え、カメラの進化や耐水性能やバッテリー駆動時間の向上など全モデルから機能が加わり性能は明らかに上がりましたが、Androidスマホには搭載されていて、iPhone11シリーズには搭載されなかった機能がございます。

今回はAndroidスマホに搭載されているがiPhone11シリーズには搭載されなかった機能をご紹介致します。

Apple Pencilのサポート

AppleのiPadはApple Pencilがサポートされており、iPad人気が繋がっております。iPhone11シリーズでは搭載されるかと思いきや「iPhone11」と「iPhone11 Pro」ではApple Pencilがサポートされていません。

ただ、「iPhone11 Pro Max」ではApple Pencil以外のスタイラスペンを使用することはできます。しかし、やはりApple Pencilのようにペンを細くしたり太くしたり色を変えたりといった細かい設定はできません。

よって、iPhone11シリーズにはApple Pencilはサポートされておりません。

かたやAndroidスマホであるSamsungの「Galaxy Note 10」はS Pen(スマートスタイラス)が付属しており、様々なジェスチャーコントロールを可能とします。

イヤフォンジャック

iPhone7シリーズから無くなってしまったイヤフォンジャックですが、やはり今でも不便さを感じさせます。イヤフォンジャックを搭載しているiPhone6シリーズが未だに根強い人気があるのもこのイヤフォンジャックがあるからかもしれませんね。

ちなみにAndroidスマホで人気の「Google Pixel 3a」はイヤフォンジャックが搭載されております。その他、Samsungの「Galaxy 10」やLGの「G8 ThinQ」などにもイヤフォンジャックが搭載されております。

2Wayワイヤレスチャージ

2wayワイヤレスチャージとはスマホをワイヤレスで充電でき、更にスマホから他のデバイスへ充電ができるというものです。

本機能はiPhone11シリーズには搭載しておらず、Androidスマホの「Galaxy S10」などには搭載しております。この機能がどれだけiPhoneユーザーのためになるかわかります。なぜなら、iPhoneでApple WatchやAirPodsを充電できるわけですから

次世代通信規格「5G」サポート

最近何かと話題になっている次世代通信規格「5G」ですが、iPhone11シリーズには5Gサポートされておらず、既にハイエンドAndroidスマホには導入しております。アメリカ国内ではまだ「5G」は広がっておりませんが、もし搭載されていればその5Gの通信速度をiPhoneで体感できたかもしれませんね。

ストレージの拡張機能対応

ストレージの拡張機能に関しては、前々からずっと言われておりましたが、MicroSDの対応です。

iPhoneが搭載してこなかったこの機能は大半のAndroidスマホで搭載しています。

MicroSDが対応していれば、ストレージの容量不足になっても拡張ができ、容量の大きなファイルをデバイスからデバイスに移すことも簡単に行えます。

容量が大きいiPhoneは価格も比例して上がります。

一つの容量に定めてMicroSD対応にすれば価格も抑えられiPhone人気が更に上がるのではないかと思っているのが自分の見解です。皆さんが思っていることでしょうけど…

個人的所感

この度、発表されたiPhone11シリーズはもちろん前モデルに比べて様々な機能が加わり性能も向上しましたが、まだまだ欲しかった機能があったなあと感じます。来年発売されるiPhoneで今回ご紹介した機能が搭載されると考えるのであれば、廉価版のiPhoneでもまだまだいいのかなと思います。既にiPhone11シリーズの発売によりiPhone8とiPhoneXRは廉価版となるみたいですので。

source:lifehacker

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧