「Android 10」の新機能「ジェスチャーナビゲーション」

[公開日:2019/10/05]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

 

9月4日にGoogleがAndroid10配信を開始しました。

手持ちのスマートフォンがGoogleからのOSアップデートダウンロードとインストールをサポートしているなら既に利用できるよう状態です。

今のところこの機能を持つのはGoogle自身が発売するPiexl 3が中心となるであり、今人気の廉価版「Pixel 3a」にも提供が開始されています。

 

Android10の今回新しくサポートされた機能にジェスチャーナビゲーションがあります。

これまでのAndroidでは画面下のナビゲーションボタンが「◀(戻る)●(ホーム) ■(タスクの表示)」の3ボタンナビゲーションが主流ですが、実は「◀(戻る)●(ホーム)」とタスク表示はジェスチャーで行う2ボタンナビゲーションがデフォルトとなっており、今回サポートされた、ジェスチャーで行う「ジェスチャーナビゲーション」が加わり、3種類オプションから選択することが可能になりました。

ジェスチャーナビゲーション

Android10の注目機能の一つ「ジェスチャーナビゲーション」ですが、設定方法は下記となります。

▶設定画面で「システム」に進む

▶「操作」をタップ

▶「システムナビゲーション」をタップ

▶「ジェスチャーナビゲーション」を選択

※設定アイコンをタップすると感度を調整することも可能

 

ジャスチャーナビゲーションの操作方法は指で画面を下から上にスワイプすると「ホーム」へ。

「アプリの切り替えは」はこれをゆっくりスワイプする形となります。「戻る」の操作は左端または右端から中央にスワイプすることで操作可能です。

余談ですが、Googleアシスタントの起動は画面左右コーナーに表示されるハンドルを中欧にスワイプします。

 

画面にボタン表示がなくなる為、ディスプレイの表示範囲が広くなり見やすくなりますので、是非皆さんもお試しを。

 

その他にもAndroid 10になり様々な機能が追加されております。

まだアップデートしていない方はお急ぎで!

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧