Galaxy S10で重大なセキュリティ欠陥が見つかる!!

[公開日:2019/10/21]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

スマートフォンに不具合はよく聞く話ですが、不具合の中でもセキュリティ不備に関してはとても怖い不具合です。情報漏洩やマルウェアなどの侵入など様々な事象がございます。

先日、発売されたiPhone11やiOS13でも不具合が多数報告されましたが、今回はGalaxy S10にて重大なセキュリティ欠陥が見つかったとのことでご紹介したいと思います。

人気な機種だけに使用している方は多数いらっしゃるかと思いますので、認知するだけでも違うのではないでしょうか。

他のユーザーでもアンロックが可能

この度、Galaxy S10にて見つかったセキュリティ欠陥というのは、特定のスクリーン保護シートを装着していると指紋登録をしていない人でも端末のロック解除ができてしまうというもの。

どういった経緯で発見されたかと言いますと、イギリス在中のユーザーがeBayで購入したディスプレイの保護シートを装着したところ、指紋登録をしていないユーザーの夫でも端末のロック解除ができてしまったという。

 

Samsungは今のところ公式の保護シート以外は使用しないように注意を喚起しているとのことで、次期アップデートにて本件の問題を修正すると伝えている。

よってSamsungも今回の事象については認知しているということになりますね。

まとめ

現在、国内でも発売されているGalaxy S10ですがまだ今回の事象と同じような報告はあがってきていないとのことです。

しかし、アクセサリにてセキュリティ突破されてしまうとなると、今後公式以外のアクセサリを使用するのは怖くなりますね。

確かに保護シートの上からだと誰でも指紋認証できてしまうといったものは端末側のセキュリティ欠陥でございますが、今回の問題を修正してもさらにこのセキュリティを突破できる保護シートやアクセサリを開発されるかもしれませんからね。

アクセサリは極力公式のものを使用することをオススメ致します。

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧