Androidアップデート充実したスマホメーカー

[公開日:2019/10/30]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

アイフォン修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

実はスマホメーカーによりけりでAndroidのアップデートに対応しているかどうかというのはスマホのメーカーの機種によってバラバラでございます。

そこで今回はスマートフォンにおけるAndroidのアップデート対応の割合をご紹介致します。

Nokiaが最もOSアップデート対応が手厚い

データ解析を行うグローバルな調査会社であるCounterpointは、スマートフォンにおけっるソフトウェア・セキュリティアップデートに関して主要Androidスマホメーカーに対して2019年8月に調査を実施。結果が以下となりました。

2018年から2019年の間にそのメーカーが発売したスマホが搭載しているOSのシェアとなっています。これを見るとNokiaがほぼすべてのスマートフォンをAndroid 9 Pieに対応ないしアップデートさせていることがわかります。

次にSamsung、Xaomi、Huaweiといった大手のスマホメーカーが続きます。その中でもXaomiはかなり古い機種にもAndroidアップデートを提供している為、グラフで見える以上に健闘していると思われます。

また、最近「Reno A」で話題となっているOPPOはOSアップデートの対応状況としては貧弱です。

Nokiaの対応スピードが速い理由とは?

今回グラフに載っているスマホメーカーのうち、HuaweiはEMUI、XiaomiはMIUI、OPPOはColorOSとそれぞれが独自のUIを採用しているのにたいしており、Nokiaだけがピュアアンドロイドに近い状態でOSを提供しています。そういった要因がOSのアップデート速度・対応率に影響していると思われます。

まとめ

スマートフォンの値段が高騰してきており、買い替えのスパンが伸びてきております。

長く使うスマホだからこそ、セキュリティなどもしっかりしたいもおのです。こういったOSアップデート対応状況も購入の基準にしたほうがいいかと思われます。

source:telektlist

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧