iPhone11シリーズの新機能「ナイトモード」って?

[公開日:2020/01/26]
筆者: 錦糸町店

2019年9月に発売された「iPhone11」シリーズ。「iPhone11 pro」「iPhone11 pro Max」にはトリプルカメラシステムが搭載されたことでも話題になりましたね。

これからもわかる通り、「iPhone11」シリーズではカメラの機能が大幅に進化しました!

 

今回は、中でも「ナイトモード」に焦点を当ててご紹介していきます!

「ナイトモード」って何?

ナイトモードは、暗闇でもキレイな写真が撮影できるモードのことで、夜景撮影に適しています。

暗闇での撮影では、iPhoneが自動で明るさを判断しナイトモードを作動させるため、特別な設定などは要しません!便利ですね♪

 

「ナイトモード」の仕組みって?

ナイトモードでは、低光量での撮影が可能となり、それに伴いノイズ除去にも対応しています。

では、具体的にどんな仕組みになっているんでしょうか?

 

【夜景を撮影】

  ↓↓

  1,  カメラが複数の写真を撮影

  2,  複数枚の写真を比較し写真の動きを補正

  3,  ぶれの多い部分を捨て、よりシャープな部分だけを合成

  4,  コントラストを調整し全体のバランスを整え、自然な見た目になるよう色を微調整

  5,  ノイズを除去し細部を際立たせる

  ↓↓

【写真完成】

 

短時間で多くの作業が行われているんですね!

「ナイトモード」ではどんな写真が撮れる?

では仕組みが分かったところで、ナイトモードによってどれほどの違いがうまれるのか、実際に見比べてみましょう。

 

まずは、ナイトモードがオフの状態から。

全体的に暗くて、何を写した写真なのかあまりわかりませんね、、

 

では、ナイトモードをオンにしたらどうなるでしょうか…?

違いは一目瞭然!!車や雲の形まではっきりくっきり見えますね。

これはぜひとも活用したいです…!

 

ナイトモードでの作業を行う上で必要となるチップは「iPhone11」シリーズにしか搭載されていません。

ナイトモードは「iPhone11」シリーズユーザーの特権です!

現在「iPhone11」シリーズユーザーの方はぜひ「ナイトモード」を活用してみてはいかがでしょうか(^^♪

 

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧