厚生労働省「新型コロナ対策のための全国調査」の結果を公表

[公開日:2020/04/07]

みなさま、こんにちは!ダイワンテレコム町田店です。

 

本日新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が出されるとのことですが、

厚生労働省ではLINE株式会社と協力して「新型コロナ対策のための全国調査」を行っています。

3月31日~4月1日で実施した1回目の全国調査の分析結果より、以下のようなことが分かりました。

 

 

三密は十分ではない。

新型コロナ感染予防のためにしていることでは、「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」が85.6%と、多くの方が基本的な予防策に取り組んでいます。

しかし、他の人との近い距離での会話を避けているのは、回答者の32.8%とまだまだ「三密」を避ける意識が低いことがわかります。

そして、「仕事はテレワークにしている」と回答したのはわずか5.6%とリモートワークに対応できる(している)会社が少ないことが伺えます。なかなか柔軟な働き方をするのは難しいこととは思いますが、休日にいくら外出を控えていても、平日に満員電車に乗って通勤していては何の意味もありませんよね。

大切な人と自分を守るために、今は経済活動より人命を優先する時なのかもしれません。

 

偽アカウントに注意

第2回「新型コロナ対策のための全国調査」が4月5日~6日に実施されましたので、ぜひ時間がある時に回答しましょう。

しかし、このような全国調査を装い、クレジットカード番号等を訪ねる等の詐欺が疑われる事案する可能性があります。

偽アカウントと思われる全国調査については回答しないよう、気をつけましょう。

source:厚生労働省

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧