iPhoneの修理時間はどれくらいかかる?

[公開日:2020/06/13]

みなさまこんにちは!ダイワンテレコム町田店です。

iPhoneの故障や破損をしてしまい、修理に出そうと思い立った時、

修理を依頼するお店の形態として4つの選択肢があります。

①当店をはじめとした街の修理店

②Apple

③カメラのキタムラ(正規修理代理店)

④キャリアショップ

 

修理に出すときのお店選びとして重要視したいのが、「修理時間」です。

同じ画面割れの症状でも、選ぶお店によって時間、期間が大幅に変わってきます。

本日は、画面割れ、バッテリー交換に関して、それぞれのお店でかかる修理時間についてご紹介致します。

画面割れの場合

まず、当店をはじめとする街の修理店の場合。

iPhoneでしたら、どの機種に関しても1時間で修理完了致します。

パーツを交換するだけなので、データももちろんそのままです。

 

次に、Appleで修理した場合。

1時間程度。

Appleのサポートに関する公式ホームページには、「画面割れ」という項目がありますが、

基本的には「本体ごと交換」となる場合がほとんどです。

また、今の時期予約が非常に取りにくくなっているため、店舗によってはこの先1ヶ月以上修理依頼ができないこともザラです。

データに関しても、本体ごと交換になるのでバックアップは必須です!

 

次に、正規修理代理店で依頼した場合。

1時間程度。

代理店ではほぼ全ての修理を「本体交換」にて対応しています。

AppleStore(GeniusBar)よりも予約が取りやすい傾向にありますが、

店内にある在庫が限られているので、預かり期間がAppleStoreより長くなる可能性もあります。

 

最後に、キャリアショップで依頼した場合。

1週間程度

キャリアショップでiPhoneの画面修理を行う場合は、1週間程度の時間がかかってしまいます。

キャリアショップでは画面修理に限らず全ての修理を郵送で行うため、即日修理は対応していません。

バッテリー交換

①の場合。

iPhoneの場合、どの機種でもおよそ30分程度で終了致します。

 

②、③の場合。

正規修理代理店はAppleの修理基準に準拠しているため、時間は変わりません。

およそ1〜4時間ほどで修理が完了します。

なぜ画面修理より時間がかかるのか?

それは、依頼したiPhoneがAppleの基準に該当しているか判断するのに時間がかかるからです。

もし該当していれば、1〜2時間ほどで修理は完了するそうです。

 

④の場合。

こちらは前述したとおり、全ての修理を郵送で行うため、即日修理は対応していません。

およそ1週間程度と言われています。

 

まとめ

いかがでしたか?

是非、修理店選びの参考にしていただければとおもいます!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧