iOS13ではiPhne5s・6シリーズ・SEがサポート対象外か

[公開日:2019/05/22]

ご覧いただき誠にありがとうございます。ダイワンテレコム町田店です。

iOS12は、大方の予想に反してiOSと同じ機種をサポートし、幅広いモデルで動作向上や反応速度の向上が見られ、概して好評だったiOSと言えます。

特に、iPhone 5sや6/6Plusなどの旧モデルにおいて、動作速度の向上や、反応速度の向上が見られ、折からのiPhone XS/XS MAX/XR等の最新モデルの売り上げ不振と絡めて、iOS12はiPhoneの買換え時期を延ばす結果になったと言われるほどでした。

現に、iOS11が到達できなかったシェア90%超えに、iOSは、リリースから半年余りの4月末の時点で到達しており、そのシェアの高さは、旧モデルのオーナーの支持があっての事と考えられます。

もしかすると、後年、iOS12は「名OS」として語られる日が来るのかもしれないと思えるほどの普及率です。

これに対して、次期iOS13では、逆にサポート機種が絞り込まれる可能性があるとフランスメディアが伝えています。

それによれば、iPhone5s、6/6Plus、さらには、未だに高い人気を誇る名機iPhone SEまでもがサポート対象外となるとされています。

過去、新しいiOSがリリースされるたびにサポートから脱落する機種はありましたが、次期iOS13でそんなにも多くの機種がサポート外となるのは、にわかに信じられませんが、逆に見れば、iOS12の広範なサポート対象機種は、次期iOSでのサポート対象外への伏線だったと考えられなくもないのです。

iOS12は、4インチディスプレイのiPhone 5s、4.7インチのiPhone 6/6s/7s/8、5.5インチのiPhone 6/6s/7/8 Plus、5.8インチのiPhone X/XS、6.1インチのiPhone XR、6.5インチのiPhone XS MAXと、実に6種類ものディスプレイサイズを1つのOSでカバーしています。

そのこと1つ取り上げてみても、現行iOSの開発には相当の苦労があるものと容易に想像できます。

そんな事を考えてみると、旧端末はiOS12でフルカバーしたので、iOS13ではサポート範囲を減らそう…Appleがそう考えても不思議はないのかもしれません。

source:iPhone Soft

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧