【iPhone】機種変更前にしておくべきこと!

[公開日:2019/12/08]

機種変更前のデータの移行について、しっかりとした準備が必要です!!!

簡単にできるでしょ〜と準備しないで挑むと大変な事になってしまうかもしれません。

これまで使ってたiPhoneから新型iPhoneに!!!

機種変更する前にしておくべきことを簡単にまとめますのでチェックしてみてください!!!

 

新型Phoneが発表され機種変更をお考えの方へ

新しいiPhoneが発売された!!!

2年使ったし機種変更しようかな?    と、ルンルン気分のあなた!!!

機種変更前のデータの移行について、しっかりとした準備が必要です!!!

簡単にできるでしょ〜と準備しないで挑むと大変な事になってしまうかもしれません。

これまで使ってたiPhoneから新型iPhoneに!!!

機種変更する前にしておくべきことを簡単にまとめますのでチェックしてみてください!!!

 

今まで使っていたiPhoneのデータを整理する

機種変更前に絶対にしておくべきなのが、今まで使っていたiPhoneのデータのバックアップ作業です。

ゲームや写真など、データ容量が多いとバックアップを取るにもすごく時間がかかります。

バックアップを作成する前にデータの整理を行う事をオススメ致します!!!

iCloudでのバックアップ対応容量は5GBまで!それ以上の容量が必要な場合は有料となります。

今まで使っていたiPhoneのストレージ容量が既にいっぱいの場合は、

これから購入するiPhoneのストレージ容量の多いものを購入された方がいいかもしれませんね。

ショップの店員さんも相談に乗ってくれるはずですから意見を聞いてみたらいいと思います。

しばらく使っていないアプリのデータ、普段からこまめにデータの整理をしておくと、

移行の時に苦労しないで済みますね( ´ ▽ ` )♪

 

今まで使っていたiPhoneのバックアップを作成する

今まで使っていたiPhoneのデータ整理が完了した、その次は!

バックアップデータを作成しましょう!!!

新機種のiPhoneは最新版のiOSである可能性があるため、バックアップデータ作成前に、

今まで使っていたiPhoneのiOSを最新にアップデートしておきましょう。

バックアップデータ作成方法は、パソコンで「iTunes」を利用してバックアップデータを作る方法

またパソコン環境なしでiPhone端末だけでもできる、

「iCloud」にバックアップデータを作る方法、の2種類になります。

 

バックアップデータ作成時は「暗号化」するのがおすすめ!

 

「暗号化」をしないでiTunesでバックアップデータを作成した場合、

アプリ内のデータが残らないものもあります。

※iPhoneにもともと入っているアプリ(カメラ、写真など)は残りますが、

 ご自身でインストールして使用していたアプリの

(インスタグラム、メルカリなど)データ(設定など)は残りません。

 

また、「LINE」などの一部アプリのバックアップには暗号化が必須で、

暗号化の設定をしていないとバックアップが正常に作成できないことがあります。

 

iCloudを使ったバックアップはデフォルト(初期設定)で常に暗号化されるので、

iTunesでバックアップを作成する場合、”バックアップを暗号化する”ことに注意してください。

 
新しくiPhoneを購入し、バックアップからデータを復元する時には、

移行できたことがしっかり確認できるまで、前のiPhoneのデータは消さずに残しておきましょう。

LINEアカウントの引き継ぎ設定について

これが一番大事と言ってもいいかもしれません!!!

意外と確認してなくて、アカウントの引き継ぎができなかった方多いのではないでしょうか?

 

新しいiPhoneにLINEを引き継ぐには!

メールアドレスを登録しておく←これが重要!!!
せっかく課金して購入した着せ替えや、スタンプ、絵文字などを無駄にしないためには

メールアドレスの登録は絶対に必要ですので、ご注意ください!!!

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧