充電ができない場合はドックコネクタが原因かも?

[公開日:2020/08/16]
筆者: 武蔵境店

こんにちは。iPhone修理ダイワンテレコム武蔵境店です。

 

今回いらっしゃったお客様は、充電が出来なくなったiPhone6sの修理のために武蔵境からお越しくださいました。

 

ご夫婦で来店されどうやら奥様のiPhoneが充電出来なくなったらしく、試しに充電ケーブルを差し込みますが反応しません。

 

幸い充電出来なくなったのは昨日と経過時間が短いおかげで電源は入っており、そのまま動作確認作業に。

タッチパネルも電話も各種ボタンも問題無く反応しており、

やはり充電コネクタだけが反応していない様です。

 

iPhone6sの充電コネクタ修理は通常7500円掛かります。

しかしながら当店では様々な割引サービスを提供しており、

事前に電話やメールで予約して頂いたお客様には予約割500円

修理・交換作業後に当店で修理した事を口コミ投稿して頂いたお客様には各SNS1つに付きSNS割500円

当店のチラシをお持ち頂いたり、WEBクーポンを提示頂いたお客様にはチラシ割500~1000円

当店を利用した事のあるお客様からの紹介で来店された方には紹介割500円

当店を以前ご利用した事のあるお客様ならリピーター割500円

などがあります。

割引は1つ1つ自由に組み合わせ出来、最高で4つ(2000円)まで併用可能です。

 

今回のご夫婦は来店時に特に何もお持ちでなかったため、

修理後に割引出来るSNS割をおススメさせて頂きました。

ご夫婦ですと幸いな事に2台のスマホが手元にありますので旦那様のツイッターと奥様のツイッターで1投稿ずつ口コミ投稿頂ければSNS割2個分適用となります。

仮に奥様がSNSを2つ、旦那様がSNSを2つしかやっていないとしてもお二人のスマホでそれぞれ投稿頂く事で4個分の割引が受けられるという事です。お得ですね!

 

今回の場合

ご夫婦で4個分のSNS割をそれぞれ分担して頂き、MAX2000円の割引適用とさせて頂きました。(通常7500円ですので割引後はなんと5500円まで値下がりします)

 

という訳でお客様のお持ち頂いたiPhone6sの充電コネクタ部を新品のものに取り換えるのですが、この作業が一筋縄ではいきません。

iPhone6sの最深部に充電コネクタは埋め込まれているので、その上に設置されている電子部品をまずは取り除く必要があるのです。

 

バイブレーションやアンテナ、スピーカーがそれらにあたります。

もちろんこれら1つ1つの部品も非常に繊細な取り扱いを必要としており、

充電コネクタを直すためにおざなりに取り外したりするとすぐ壊れてしまいます。

どの作業も慎重さが求められる大変な作業です。

 

大体60分程お時間を頂きました

やっとこさ新品の充電コネクタに付け替えが完了しました。

そしてやってるくドキドキタイム!

これで充電ケーブルを差し込んで何も反応しなければ新しく交換した充電コネクタが不良品なのか、はたまた別の部分に故障の原因があるという事になります。

 

どちらにせよここまで細かな部品を外してぷるぷるしながら取り付けた作業をまた1からやり直す必要性があるため、ドキドキです!

 

結果は・・・

見事復旧!充電コネクタが反応致しました!

 

お客様が戻られるまでの間に軽く最終動作チェックを行い、

お預かり前と変わらず他の部分も動作している事がわかり一安心。

 

戻られたお客様に饒舌になった私による故障原因の説明と今後の取り扱いについてのレクチャーがあったとかなかったとか(笑)

 

当初の予定通り旦那様と奥様でSNS割を合計4個併用して頂き、

最大割引適用でのお引き渡しとなりました。

 

「ありがとうございました!」

 

■武蔵境の便利なアイフォン修理屋さんダイワンテレコム■

当店では地域最安でiPhone修理をしています。

詳しい見積もりなども、電話やメールにてお気軽に問い合わせてみてください。

 

営業時間 9時~20時まで

年中無休 電話 0422-60-2337

 

東京都武蔵野市境2-10-20ライズナガツカ1F

 

この記事を書いた店舗情報

武蔵境店

180-0022
東京都武蔵野市境2丁目10−20ライズナガツカ1階

0422-60-2337

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧