先日、当店でバッテリー交換をしたお客様ご来店、
数日前から急に減りが早くなったとのことでご相談いただきました。
減りが早くなった>>「バッテリー交換ですね!」ではなく
交換してから半年ほどしか経ってないのと、
「数日前から急に」ということで、
アプリの設定の見直しを一緒に画面を見ながら行いました。
設定>バッテリーの項目の使用時間のほか
アプリインストール履歴や、
アプリバックグラウンド更新設定、
通信設定などを見直しました。
このケースではお話いただいた内容や、設定状況の様子から、
どうも疑い濃厚なのは基本流しっぱなしにする音楽アプリの通信でした。
iPhoneのモバイル通信設定で
アプリごとのモバイル通信量の状況を見ることができます。
バッテリーの減りとも関係する部分です。
特に自宅にインターネットを引いていない場合など、
「通常外ではモバイル通信で、通信量の多いものは自宅や会社のWiFiで」
という使い分けができないので、
全ての通信をモバイル通信で行うことになります。
ホーム画面から歯車のようなマークの「設定」>「モバイル通信」
でアプリごとの通信量が数字で出てきます。
お使いのiPhoneについて何か気になることがございましたら、
当店での修理歴がなくても、お気軽にご相談ください。
当店での修理歴がございましたら
電話番号かお名前をおっしゃっていただければ、
以前の状況をお調べいたします。
お客様のご希望によっては使いづらくなってしまうこともあるので
月のデータ契約状況や使い方のご希望も伺いながら
最適な設定を一緒に考えます。
長野店
381-0041
長野県長野市徳間3308
026-273-1882