SIMや●●が詰まったら

[公開日:2017/09/01]

SIM&ゲタの取り出し

日々、修理をしていると色々な修理依頼が入ってきます。
例えば、iPhoneのシムロックを解除する通称「ゲタ」と呼ばれているSIM。
これは1キャリア限定のiPhone端末(シムロック)のロックを解除して自由なキャリアで使用が出来るもので、使用方法は使用したいシムに重ねて差込むだけ。
ただし、この「ゲタ」と呼ばれるものの中にはシムロック解除が出来ないものやiPhone自体が誤作動を引き起こす原因にもなりかねない物なのであまりオススメはしません。


今回、そのゲタが内部で引っかかり出てこなくなってしまったので取出し依頼をいただき無事に取り出す事ができました。
お持ち込みいただいた時点でSIMトレイが半分破損していましたが中身のSIM,ゲタともキズは付いてませんでした。

(左)破損したシムトレー (右下)ゲタ

ライトニングコネクタ社外品

社外品のライトニングコネクタの充電コードが根元からポロリと取れてしまった例です。
モバイルバッテリーと接続していた為、出先でこのような自体に遭遇してしまったようで緊急事態でした。普通に取り出そうとも凸部分が引っ込んでて以外と時間が掛かりましたが、内部を痛める事無く無事に取り出す事ができました。
外出先でこのような事が起きてしまってはモバイルバッテリーがあっても充電できない状態ですから焦りますよね。

(下)取り出された(社外品)充電コネクタの先端

モバイルwifiに誤って規格外SIM

突如wifiの動作がおかしくなる事ってありますよね。
試しにSIMが悪いのかと思って違う規格外SIMを入れてしまった。。。と言う事例です。


これはすっぽりキレイに入ってしまっているため、写真では良く見えませんが
分解必須の作業で1時間程かかり内部からSIMを押し出してなんとか救出成功,SIMも無傷で取り出す事ができました。

イヤホンジャックの中に異物

写真はありませんが過去にはイヤホンジャックの中にプラスティックの棒入っていたことがありました。どうやら、子供がいたずらで入れたらしくこれを取り出すのは難ありでしたが無事に取り出せました。

この様にiPhone以外の「●●取出しのご依頼」も受付ております。
「もうダメかな」「他のお店で断られた」などなど気になる事やご質問はお気軽にお問い合わせくださいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧