iPhone6sの充電が出来ない!?

[公開日:2017/10/28]

意外な原因

最初お客様がiPhone6sを持ち込んだ時
「昨日から突然充電できなくなってしまった」とお客様の嘆きの声を訊ききました。
私はライトニングコネクタかバッテリーの問題だと思いましたが、
まずは充電出来ないトラブルの際は受付時にライトニングコネクタを差して様子を観察します。
すると・・・

【iPhone6のライトニングコネクタ修理ブログ】を見る
【iPhone5sのライトニングコネクタ修理ブログ】を見る

写真の様にコネクタが根元まで完全に差さっていない状態が確認できました。
最初はゴミが詰まっているのかな?と思い内部を覗いてみると。。。。

なんと、内部のコネクタピンが折れていたのです。
これは内部クリーニング(1,480円では直りません。
ライトニングコネクタ部品の交換修理をする事になりました。

なぜピンが折れたのか

充電ケーブル差し込み口内部のピン(金色端子)は全部で8本あります。充電ケーブルにも同じ数の金色端子が付いていて、充電する際はこの8本の端子同士が全て接触して充電が出来る仕組みになっています。
今回は8本ピンの内の1本が折れてしまっていました。
折れた原因として考えられるのは

充電差し込み口に汚れやゴミが溜る

汚れやゴミに湿気が付着する

金色端子がサビや腐食する

劣化によりピンが折れる

充電ケーブル差込み口は頻繁にケーブルの抜き差しが行われる為、ゴミや汚れが混入し易く知らないうちに汚れが蓄積されて行きます。
肉眼では一見何も詰まっていないように見える場合でもケーブルを差込んだ時に根元まで差込んで「カチッ」と音が鳴らない場合はゴミが詰まっている事があります。

比較してみた

充電ケーブル差込み口内部は機種(スペースグレー等)によって色が黒い場合もあるので内部の汚れが肉眼では確認出来ない場合もありますが、ホワイトやグレーの場合は比較し易いです。(イヤホンジャックも同様です)

修理費用と時間

iPhone6sの修理費用と修理時間は(今日現在)
修理料金 6,800円(税別)

修理時間 約30分程

で修理が可能です。

【iPhone6のライトニングコネクタ修理ブログ】を見る
【iPhone5sのライトニングコネクタ修理ブログ】を見る


画面割れや液晶不良、バッテリー交換ほど頻繁にある修理では無いので修理を検討されている方は一度ご連絡いただけると在庫状況もお伝えできるのでオススメです。

ダイワンテレコム名古屋駅前店ではiPhone修理を随時受け付けおります。
画面割れや液晶不良、バッテリー交換は勿論の事、今回ご紹介したライトニングコネクタ、イヤホンジャック、マイク、インカメラ、リアカメラ、リアカメラカバーレンズ、スピーカー、バイブスイッチ、ボリュームボタン、スリープボタン、ホームボタン(iPhone7以降は除く)などの修理も承っております。
また、修理メニューに無いことでも出来る限り対応させていただきますので是非一度ご連絡くださいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧