リンゴマークのトラブル

[公開日:2017/12/02]

リンゴマークは起動チェック


Apple製品を起動させるとます最初に画面に表示されるのがAppleマークです。
ただAppleマークを誇示する為だけに表示される訳ではありません。
その証拠に電源を入れてから、じっくりよくよく画面を見ていると(iOSのバージョンにもよりますが)
①アップルマーク表示されます。
②(iOS11以降)一瞬アップルマークが点灯した後、画面が少し暗くなりスタンバイ状態へ
(iOS10)一段階画面が明るくなりスタンバイ状態へ


①と②の画面が切り替わる間には
・液晶動作チェック
・各所機能動作チェック
などの動作チェックが行われています。
この動作チェックでつまづくと止まったり、リンゴループ現象が始まってしまいます。

リンゴマークから進まない

何かが原因でリンゴマークから進まない(固まる事)があります。
原因①
・落下や衝撃によるシステムエラー
・バッテリーの劣化によるシステムエラー
・水没による故障
解決方法①
・強制リセットする
スリープボタン+ホームボタンを同時に長押し
→画面が消灯して再度点灯リンゴマークがでたらボタンを離す
・リセットで直らない場合
iTunesがインストールされたPCに接続して
→iTunesが反応する場合はバックアップから復元します。
→iTunesが反応しない場合はDFUモードにして復元します。
※復元する際にはバックアップデータが無いとデータは全て消去されて工場出荷状態となります。

リンゴループ

リンゴマークが点灯→消灯→点灯→消灯を延々と繰り返す症状です。
原因②
原因①の他
・iOSのアップデート中に回線を切断してしまった
解決方法②
・強制リセットする 
・iTunesがインストールされたPCに接続して
→更新する
→DFUモードにして復元する
※ハードウエアが原因の場合は部品交換や基盤チップの交換で修理できる場合がありますので一度ご来店、ご相談ください。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧