LINE「メッセージ送信取り消し」機能追加!

[公開日:2017/12/14]

LINEメッセージ送信取り消し機能

12月13日からLINEのアプリを最新アップデートすると「送信取消し機能」が利用可能となった。
内容は送信から24時間以内の
・メッセージ
・スタンプ
・連絡先
・URL
・ボイスメモ
・通話履歴
・ファイル
・位置情報
・LINE MUSIC
が取消し可能との事です。

利用可能な端末

スマホ版LINE
デスクトップ版LINE

注意:Chrome版では相手からの取消しメッセージは反映されますが、こちらからの送信取り消しはできないようです。取り消す際は他の対応機種から行う必要があります

取り消し方法

①取り消したいメッセ−ジを長押しタップして表示される「送信取消」を選択

②「友だちが利用中のLINEのバージョンによっては、友だちのトークからメッセージが消えないことがあります。送信を取り消しますか?」

と表示されるので

③「送信取消」を選択する

するとメッセージは消えて

④「メッセージの送信を取り消しました」

と表示されます。

消した履歴は双方に残ることになります。

取消し出来ない内容

・通知メッセージ表示は取り消せない
・取り消した履歴「メッセージの送信を取り消しました」は消せない
・受取り側のLINEのバージョンによっては消えない事がある

まとめ

LINE利用者の多くが取り消し機能を待ち望んでいたと思いますが、取り消した履歴が表示されたままだと受け取り側は気になる事間違いないですよね。逆に気になってしまうパターンにもなりかねません。

私自身この便利な機能は大変助かりますが、今後も送信する際はくれぐれも2重、3重確認してから送信ボタンを押したいと思います。皆さんもメッセージを送信する際は送信相手と内容をよく確認してから送ってくださいね。

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧