基盤修理〜タッチ病〜

[公開日:2018/03/27]

タッチ病の基盤修理

写真のような画面上部のノイズ、ご存知の方も多いかと思われますがiPhone6 Plusは衝撃などにより突如タッチ操作ができなくなる通称”タッチ病”と言う現象が起こりやすい事で有名です。
原因は衝撃や本体の変形により基盤のタッチ関連部位に対して負荷が掛かり起こってしまう現象です。
当店でもこの”タッチ病"と思われる症状で画面割れや液晶不良のパネル修理で直らない修理を何度か目の当たりにしてきました。
今までこのタッチ病は基盤の修理以外では修復できない事もあり,
泣く泣く修理できずにお客様へお返ししてきました。
しかし、名古屋駅前店ではデータ復旧のみならず「タッチ病・バックライト故障、充電できない、電源が入らない」などの基盤修理を本格的に始動いたしました。
 
それでは、早速タッチ病基盤修理をご紹介いたします。

基板回路の修復

タッチ操作に関する基板回路は大きく2つあります。
タッチ病ではこのうちのの大きい方の回路修復で直るのですが、今回は”大”と”小”両方の回路の修復が必須となりました。
全体的には回路チップをのせる土台の溶接部が断絶寸前だったようです。
原因としてはiPhone本体が大きく湾曲した影響により基板が変形して起こったとも考えられます。
いずれにせよ、今回の修理は基板の修復無くして直らない修理でした。
電源が入ってもタッチ操作ができないとデータも取り出せずどうする事もできません。
無事に修理ができて本当によかったです。
 

修理期間

基板修理には数日お預かりして修理を行なっております。
基板修理は機種や修理箇所により難易度が変わってきます。
また、同機種の同症状でも破損しているチップの数が変わってきますのでそれに比例して作業時間も大きく変動します。
そのような理由で最短では3日程、混雑時には10日程〜かかる場合もございます。比較的週末は混みやすいです。修理時間に関しては随時お問い合わせください。
 

基板修理の種類

iPhone・iPadは下記の項目が修理可能です。
・バックライト故障
・タッチ出来ない(タッチ病)
・充電できない/充電が増えない
・電源がつかない
・USBが認識しない
・画面が表示されない(PCで認識する)
などなど
 
Xperia.Galaxyも基盤修理受付中です。
基板修理の修理料金に関してはHPの料金項目「その他」のタブ欄にてご紹介しております。また、メニュー欄に載っていない基盤修理・症状に関してはお気軽にお問い合わせください。

修理メニューに無い修理でも

名古屋駅前店では様々な修理依頼を承っております。
Xperia,Xperiaタブレットの画面割れやバッテリー交換、Galaxyも修理可能です。
他店でも断られた、自分で修理をして失敗した、部品持ち込みなどなど臨機応変に対応いたしますので是非一度ご連絡くださいませ。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧