液晶パネルを分解する

[公開日:2017/02/02]

iPhone画面は「ガラス」と「液晶」の2部構成


iPhone画面は大きく分けると「液晶」とその上を覆う「ガラス」で構成されています。
この上部のガラスだけが割れた状態を「画面割れ」、液晶表示・操作に何らかのダメージ症状が出ていると「液晶不良」として修理しています。
実際には「液晶不良」も「画面割れ」も交換する「部品は同じ」ですが料金は違います。
では、なぜ同じ部品を使う修理で差額が発生するのでしょうか?

再生パネルとして再利用できるか

当店(ダイワンテレコム名古屋駅前店)を始め再生パネルを使用しているiPhone修理店では多いのではないでしょうか。
パネルを再生するには次に上げる全ての条件をクリアしていなければなりません。
・液晶にキズが無い
・問題無くタッチ操作が出来る
・表示に問題ない
・液晶パネル裏にある配線が断線していない

つまり、ガラスが割れてたとしても液晶操作・表示が問題無く使える状態であれば「再利用」できるのです。

ガラスを取り除き、液晶部分だけとりだすと・・・

ちょっと機械的で斬新です

ホームボタンの周辺も・・・

中身が見えるとちょっと「メカイズム(機械的な物を見るとわくわくする)」が湧いてきませんか?

私はこれをみると↓「キカイダー」を思い出します。

 

質問Q&A

再生パネルは安くて良いけど質はさがらない?

少なからず再生パネルはもともとは一度ガラスが割れた(衝撃)状態から再利用しているものであり完全純正品ではありません。だからと言って不良が多い訳ではなく製造過程で何度も動作・操作の検査を行っておりますので使用する上で異常が発生することはほとんどありませんし皆様には安心してご使用いただける商品を提供しております。更に当店では「3ヶ月の品質保証」もありますので安心です。

パネル交換後、浮いて来たけどどうして?

ほとんどが画面割れ、液晶不良によってパネル交換修理をされるかと思われます。
割れたり、液晶不良になるには
・落下や何らかの衝撃が加わった事により本体がわずかながらも変形している
・本来の状態を保っていない
ことから変形した本体にまっすぐなパネルをはめ込むことで少なからず”パネルに負荷”がかかってしまいます。そして、すべてではありませんが時間と共にその負荷がパネルへ伝わり”浮き”現象として現れる場合があります。

まとめ

今回はパネル交換修理の際、最も多い質問とそれに関する回答をご紹介しました。
修理されるお客様は初めての方がほとんどなので不安や疑問があるのは勿論だと思っていますので修理前には疑問や質問に出来るだけ答えて皆様に安心いただいております。また、修理以外にも「iPhoneの調子が悪い」とか「動作が遅い」などなどの質問もあればどんどん受付ますので皆様お気軽にご来店ください★

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧