電話ノイズキャンセリング機能とは

[公開日:2017/03/16]

リアカメラの隣にある穴とは

iPhone5以降のリアカメラの隣には小さな穴が空いてます。みなさんはこの穴なんだと思いますか?空気穴でしょうか?空冷でしょうか?爪楊枝スタンドでしょうか?きっと何か意味があっての「穴」だと思います。
そこでこの「謎の穴」について調べると意外な役割があったのです。 

ノイズキャンセリング機能

なんとこの穴は「爪楊枝スタンド」、では無くノイズキャンセリングの効果を発揮する為の穴でした。
このノイズキャンセリングとは名前の通りノイズ=「雑音」をキャンセリング=「取り消す」つまり『雑音を消す』効果があり、通話中にこちら側の周囲の雑音を打ち消して相手の声を聞き易くしてくれる機能です。

ノイズキャンセリング仕組み

ではどのようにして雑音を消しているのでしょうか。
それは周囲の雑音をマイクから取り入れて打ち消す音波をスピーカーから発する方法です。
この機能の効果はなかなか感じずらいかも知れませんが設定方法は
設定→アクセシビリティ→電話ノイズキャンセリング→OFF/ON
これで切り替えができます。

普段、通話が聞き取れないとか聞こえないと感じた時はこの「電話ノイズキャンセリング」を使ってみるのも一つの手かもしれませんね。
単純にイヤスピーカーにゴミが詰まってたりする事もありますのでこの設定を変えても変わらない場合は一度ご相談ください。

ダイワンテレコム名古屋駅前店では画面割れ・液晶不良・バッテリー交換以外の修理も行っております。iPhoneの調子が悪いと感じた時はお気軽にお問い合わせくださいね!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧