iPhoneトイレ水没からの復旧

[公開日:2019/04/01]

おはこんばんにちは、今池店の菊地です。

ついに新しい元号が「令和」に決まりましたね!新年度は個人的にも仕事的にも活動展開を拡げられる色々と楽しみな年になると思います!

さて、新年度1発目の修理レポートですが本日はトイレに水没してしまったiPhone6の復旧修理についてご紹介します。どうぞ最後までお付き合いください。

iPhoneがトイレに水没

お持ち込み数時間前にトイレに水没してしまったiPhone6。

店頭で確認した際は画面には全体的に黒いボーダーが何本か入って、りんごマークが点いたり消えたりのリンゴループ状態で強制リセットは効かず。。。非常事態でしたので写真は撮っておりません。

早速開封してみると

全体的に浸水している状態です。

早急にバッテリーコネクタを外して部品を分解してゆきます。

基盤を外す

基盤の裏も浸水してます。

バッテリー裏まで

更に

スピーカーの裏まで、結構な量の水です。

内部クリーニング

ここまで分解したら基盤のクリーニング洗浄を行います。

水分除去とサビ止め通電効果のある特殊剤で綺麗にクリーニングしていきます。

基盤は一旦乾燥処置の為少し放置して次に液晶パネルの分解です。

液晶パネルを分解

ご覧の通りしっかり浸水してます。

ここまでで一旦作業はストップして基盤が乾燥するまで数時間待ちます。

乾燥後の組み付け

基盤が乾燥したタイミングで部品を組み付けして起動するか否かテストします。

今回は液晶パネルが既にNGだったので初めから付いていたバッテリーと新しい液晶パネルを付けて最初の電源ON

結果はバッテリーLOWです。

バッテリーが放電して起動しない為新しいバッテリーで再度電源ON

見事無事にメニュー画面まで辿り着きました!

復旧成功です!

復旧後は起動テストを一通り終えて無事にお返しすることができました。

今回のような水没状況でも早めの処置で水没からの復旧率は格段に上がります。

万が一水没してしまったら電源OFF!→修理店へGO!

スマホ修理はダイワンテレコム名古屋今池店へ

3月15日より名古屋駅前店から移転して新たに今池店としてスタートしておりますが、幸いにも修理は引き続きご依頼いただいている状況です。今池店は名古屋駅から電車で10分と距離も近い為お気軽に立ち寄れる距離です。また、近隣には駐車場が多数あるので利便性にも富んでおります。

名古屋市全域の方々はもちろん、東区,千種区,名東区,守山区,昭和区,瑞穂区にお住まい方はより近いスマホ修理店として今池店を是非ご利用ください。

また、長久手市,日進市,豊田市,豊明市,みよし市,刈谷市,知立市,大府市,犬山市,津島市,あま市からも多数ご来店お待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧