iPhone修理店(お店)を選ぶ基準・選び方

[公開日:2019/06/21]

こんにちは、名古屋のiPhone修理・iPad修理なら即日修理お任せ!

ダイワンテレコム今池店のキクチです。

今や身近になったiPhone・スマホ修理店ですが、複数ある修理店の中で自分にあった修理店を探すのはとても大変ですよね。今回は地域性に限らず私なりの修理店(お店)の選び方・選ぶ基準ついて大まかにご紹介していきます。悪魔でも修理店を5年経験してきた修理屋の目線なので参考程度にどうぞ最後までお付き合いください。

選ぶ基準を決める

修理店に限らずお店を選ぶ上で最も重要視する点、それは人それぞれ異なります。例えば、"料金の安さ"・"信頼度"・"接客対応"・"家からの近さ"・”ホームページ”・”入店のしやすさ”・”レビューや評価/口コミ”などなど挙げれば多数あるように見えますが、これを簡潔に4つにまとめると

  • ・料金(安さ/品質相当な料金/地域最安など)
  • ・人気度(サイトのレビュー評価/口コミ/サイト順位など)
  • ・信頼度(接客応対/部品品質/サービス/アフターフォローなど)
  • ・地域性(自宅/会社からの距離・日常の通り道など)

それでは以下よりそれぞれの特徴を挙げていきます

料金で選ぶ

この項目は食料・衣料などと同じ感覚でご覧いただくと分かりやすいかもしれません。

ブランド品とノーブランド品の違いは"商品へのこだわり”だと思いますが、そのこだわりは商品を見てもよく分かります。

皆さんもよくお分かりかと思いますが商品に対する生産者の気持ちというのは商品の細部に現れます。衣料品であれば糸の品質から縫い方まで、食料ならば鮮度の良さや栄養価の高さなどです。

ブランド品と言われる商品は手間暇かけて作り上げられたものでそれなりの時間と人(プロ)を経て作られたものですからその代償としてお金はかかってきますがその分"人の心を動す"商品になります。

ノーブランド品は機械ような流れ作業でクオリティの高さよりも大量生産を目的にしたものや、低コスト生産を重視に目的に作られる商品です。

ここまでの流れからもわかる通り(全てではありませんが)、世の中に流通しているありとあらゆる物の中で極端に安いノーブレンド品(2流品)はクオリティが低く耐久性が低い為コストと比例した品質になってしまうものだと思います。

これはiPhoneの部品に関しても言える事です。

当店では低コストのコピーパネルと品質重視の高品質パネルをご用意しておりますが、やはりコピーパネルは高品質パネルより耐久性が低いように感じます。今まで国内&海外の数十社から様々なコピーパネルを仕入れテストしてきた結果ですが、パネル以外でも材料費と品質は常に比例しているようです。良くも悪しくも安さには安い理由があり、高さには高い理由が必ずあります。

料金(安さ)で選んで購入・修理される場合は単に"安いから"だけではなくお店の特徴(例えば"安さ"・"品質"・"アフターフォロー")を見ることが重要で、これはホームページの1ページ目を上から下まで見るとそのお店が何を一番推しているのかがわかります。(他店よりも安いことに注視しているお店は品質よりも安さを重視していますし、品質を推しているお店はクオリティを重視しています)

・人気度で(レビュー/口コミ)で選ぶ

実際にお店を利用したお客さんの感想をまとめたレビュー・口コミサイトが増えてきていて、私もお店(主に飲食店)選びの際は参考にしています。

この書き込み行為は利用者が自発的に行なっている場合ももちろんありますが、レビュー・口コミをするとお店側からサービス(プレゼント/割引)を受けられると言う場合があります。

口コミやレビューと言うのは実際に影響力が大きいのでお店側も必死になって集めているわけです。

当店ではGoogleレビュー,写真レビュー、その他SNSフォローなどでご協力いただいたお客様には割引などを行なっております。

ここで書き込みレビューを参考にされる場合に注意する点はレビュー件数より内容をよく見る事です。レビュー件数は多いがスカスカな書き込み(一言・二言だけ)はお店やサービス内容にあまり興味がない表れなのでレビューとしてはあまり参考になりません。

また、レビュー件数だけ見ると賑やかに見える場合でもここでよく見ていただきたいのが評価レビューとそれに対するお店側のコメント(返答)内容です。googleレビューはお客様からのコメントに対してお店側からもその返答を書き込むことができます。高評価・低評価のレビューに対してお店側がどのような対応を行なったかがコメントで確認することができるので一つの参考材料としてご覧いただくと良いかもしれません。(イタズラの書き込みなどもありますがそれはよく見ると分かります。)

一方でサクラ(やらせや自作自演)の書き込みや感想を書くという悪質な行為をする業者も少なからずいますのでレビュー件数の多さや高評価と言うだけでのお店選びも注意が必要です。

信頼度で選ぶ

客観的なレビューだけでは見えてこない部分はもちろんあります。

信頼度と一言で言ってもそれは接客/電話対応だったり、商品説明の仕方だったり客観的に見る範囲は広いので簡潔にチェック項目をまとめてみました。

・ホームページを見る

ホームページは第二の入り口とも言えるほど重要なお店の看板でもあります。

見栄えにお金をかけているかどうかでは無く(被リンクの数もあてにはなりません)、多少見ずらくても

  • ・最新の情報を更新しているか
  • ・毎日ブログの更新をしているか(毎日同じような内容はNG)
  • ・定期的に実際のお客様の声が更新されいるか

などのお店側のLIFE LINE(HP)がアクティヴ(生きているか)かを見るのが良いです。

・電話をかけてみる

ホームページは更新しているが実際の店舗スタッフはどんな感じなのか、お店に行く前に確認してみる方法が"電話する"です。

声は人間の深層心理が出やすい部分なので、電話をかけて最初に受けた印象が好意的かどうかでお店を選ぶのもアリかもしれません。

人の感情は顔にも出ますが、声にも出ます。自信を持って仕事しているスタッフはハキハキしている場合が多いのでその点を確認してみると良いかもしれません。

お店探しで時間ない時は電話が一番オススメの探し方です。

地域性で選ぶ

どうしても近くにお店が無い場合を除いては多少調べてみることをお勧めします。

緊急性がある場合を除いて避けた方が良いのは"旅行先や出張先"でスマホ修理することです。例えば修理する際はほとんどの修理店で保証体制を設けておりますが、万が一修理部品に不具合があった場合の対応は受付した修理店店頭での対応となる場合が多いのでできる限り日常的に使っている通勤路、通学路などすぐに行ける修理店がベストです。

ざっと、簡単にご紹介して見ましたがお店の選びかたには様々な見解があると思いますので一例としてご参照ください。最後までご覧いただき誠にありがとうざいます!

当店ではiPad・iPhone以外にもAndroid/iQOS修理も受付中です。

《総務省登録修理業者》【ダイワンテレコム名古屋今池店】

〒464-0850 名古屋市千種区今池1−8−8 今池ガスビル1F

地下鉄東山線/桜通線「今池駅」10番出口より徒歩1分

《LINE》 @d-nagoya

《TEL》 080-9708-9037

《MAIL》 nagoya.fix.iphone@gmail.com

《WEB予約》エアーリザーブ

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧