iPhoneのパスコードがわからない!

[公開日:2020/09/29]
筆者: 成田店

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様、こんにちは!アイフォン修理のダイワテレコム成田店でございます☆

いきなりですが皆さん、自分のiPhoneのパスコードをぱっと思い出せますか?

普段FaceIDやTouchIDがメインになっているので、いざパスコード入力が必要になったときに「なんだったっけ・・・」と忘れてしまう事例が多いのです・・・!!

今日はそんなパスコード忘れによるトラブルをご紹介します。

ロック解除のミスが続くと大変なことに!!!

一度電源を切ったり、アップデートをして再起動をすると、最初はパスコードを手入力しないとロック解除ができません。

そんなときに「・・・思い出せない!どうしよう!」となる人結構多いんです。

iPhoneはロック解除を6回以上間違えるとiPhoneが使用できなくなります。(一定時間のロック)

以下が間違い回数によるロック内容です。

・6回  → 1分間ロック

・7回  → 5分間ロック

・8回  → 15分間ロック

・9回  → 60分間ロック

・10回 → 60分間ロック

これは設定にて変更可能ですが、大体の方が上記の初期設定のままです。

ここまでなら時間さえ置けばまた使えるようにはなりますが・・・11回目は・・・「iTunesに接続してください」という表記がでます。

これが出たらもう初期化するほかありません。

そうです、すべてのデータを消し、新品同様にするのです。

プライバシーに関するものなので、修理などのパーツ交換などでどうにかなるものではないのです。

これは万が一iPhoneを紛失してしまったときにデータを見られる心配はないという、安心のセキュリティですが、それを持ち主が起こしてしまってはどうしようもないですのでしっかり対策をしておきましょう。

忘れないから大丈夫?

パスコードを忘れるわけないと思っているそこのあなた。

実はこんな落とし穴が・・・・・・・・

iPhoneを落下させてしまったときに画面が付かなくなってしまった、というトラブルは珍しくないのですが、そんな時画面が付いていないからと気にせず画面を触ってしまうと、見えていないだけで操作ができている場合知らず知らずにロック解除を間違えてしまっていたなんてことも。

少し目を離したすきに、小さなお子さんが触ってしまったり。

外出先にうっかりおいてきてしまったときに急いで取りに戻ったら、無事に本体は回収できたけど、誰かがロック解除を試みて失敗されしまったなんて事例もあったりします。

なのでロック解除ができず初期化する羽目に・・・というのは全然他人事なんかではないということを覚えておきましょう。

結局どうしたらいいの?

先ほど書いたように、パスコードに関しては、我々修理店もAppleもどうしようもできません。

忘れてしまった以上初期化するしか方法はないのです。

でもそんな時、日ごろからバックアップを取っておけば安心です!!!

初期化してもバックアップデータから復元すれば元通りです。もちろんこれ以外のトラブルで初期化せざるを得ないことは十分にあり得ます。

まずはどんなトラブルにも落ち着いて対応できるよう、データのバックアップはしっかり通っておきましょうね☆

 

 

作成者:I

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧