iPhoneのタッチパネルについて!!!

[公開日:2020/10/18]
筆者: 成田店

成田、富里、公津の杜、酒々井のお住いの皆様こんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム成田店です!!

いつもブログ読んでいただきありがとうございます!!

 

本日は、iPhoneのタッチパネルについてお知らせいたします!!

 

iPhoneのタッチパネルが反応しない原因とは?

落下してパネルがタッチできない、

ロックが解除できないなどのタッチパネル不良の原因と対処法を紹介します。

iPhoneに限らずスマホというのは現代の生活必需品ですよね。

その中でも日本で最もシェア率が高いのがiPhoneシリーズです。

ですが、パネルの表面はガラス製なので強い衝撃を加えてしまえば

タッチ暴走や液晶不良、タッチ不良の原因となります。

その中でなぜ効かなくなってしまうのかという原因をいくつかご紹介します!!

 

???タッチができない原因とは????

 

①フィルムが原因で反応しない

iPhoneの画面を防いでくれるアイテムとして保護フィルムがありますね。

割れだけでなく指紋や皮脂の汚れなんかも防いでくれる優れものです。

実はフィルムが原因でタッチができない場合などもあるのです。

フィルムをつける分、やはり厚みが増してしまいます。

そうなるとタッチの感度も少なからず変わってきてしまうのです。

 

②画面が割れている

落とした時に割れてしまい、タッチが効かなくなってしまう!ということもあります。

さらにこういったケースは修理の7割くらいを占めていると言ってもいいでしょう。

映っているのにタッチが効かない!というのはどこかで衝撃を加えてしまって

中の液晶のみが割れているというケースも存在します。

ガラス割れや液晶割れを放置しているとさまざまな弊害が生じてきます。

 

③基板破損によるタッチ不良

強い衝撃を加えてしまうことや水が浸入してしまうことで

基盤が壊れてしまうこともあります、、、

基板が破損する際は、大体起動しなくなるという症状なのですが、

稀に映ってるけどタッチが効かない!など部分的に破損してしまうこともあります。

その状況下で指が乾燥していた場合などはタッチが効きません。

一度保護フィルムをはがしてみて確認してみましょう!

 

iPhoneならなんでも些細な事でも構いません!

お困りの際はお気軽にダイワンテレコム成田店へ

ご相談のみのご来店も大歓迎です♪

ご予約やお電話でのご相談も承っております!

 

iPhone修理のダイワンテレコム成田店

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧