盗撮?盗聴?iOS14でプライバシー強化!

[公開日:2021/01/12]
筆者: 成田店

成田、富里、公津の杜、酒々井のお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム成田店です★

先日、緊急事態宣言発令され当店も時短営業中です。

10時~20時(最終受付19時)短縮営業になりますのでお越しの際はお気を付けください!

 

最近雪が降ってもおかしくないくらい寒いですね。

この時期になるとうちで飼っている猫がいつもは出かけるときにお見送りしてくれるんですが

布団に籠って一切お見送りしてくれなくなります。呼んでも布団の中から一声返事するだけ…職務怠慢ですね。

 

 

…どうでもいい情報失礼いたしました!本題に入ります。

本日はiOS14でカメラや音声のプライバシーが強化されたようで

そちらについてご紹介いたします~。

 

インジケータランプ

iOS14からカメラやマイクの使用時に右上のステータスバーに緑やオレンジの点が点灯するようになりました。

」緑のマーク/カメラ単体やカメラとマイクをiPhone上のアプリが使っているとき

 

」オレンジのマーク/iPhone上のアプリがマイクを使っているとき

マイクカメラ使用中ですよ~、とお知らせしてくれるものになります。

カメラを起動していてインジケータランプが点く分には問題ないと思いますが

電卓だったりカメラやマイクの機能が関係ないアプリを使用時に「」や「」が表示されていたら

悪質なアプリが勝手にカメラやマイクを使用して盗撮だったり盗聴をしてるなんてこともあるかもしれません。

 

コントロールセンター

何かのアプリがカメラやマイクを使用している場合はコントロールセンターを開くと

何のアプリからアクセスしていたのかがわかるように表示されます。

カメラ

音声

 

少しでも何かきになったらコントロールセンターで確認できるのでみてみてくださいね

 

 

最後に

iPhoneを紛失したり盗難にあったときにパソコンからiPhoneを探せる「iPhoneを探す」があるように、

iPhoneは遠隔操作ができます。

こちらの機能はApple社が公式に実装している正しい使い方になりますが

その機能を悪用する人もいるわけで…。

今回iOS14でインジケータランプが確認できるようになったのもそういった怪しいを防ぐためのものになります。

安易にiPhoneを他人に操作させたり不審なアプリや非公式のアプリをダウンロードしないようにしましょう!

それだけでリスクは少なからず減るはずです!

 

いまは何をするにもスマホが必要な時代ですので安全に快適に使いたいですね☺

少しでもこのブログが皆様のお役に立てることを祈って…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☆

 

f

 

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧