iPhoneの画面って割れやすい?

[公開日:2020/03/22]
筆者: 成田店

こんにち!iPhone修理のダイワンテレコム成田店です★

当店は名前の通りiPhoneの修理を行っておりますが、中でも多くお問い合わせがあるのがダントツで画面割れの修理です!街中でもよく画面割れしたiPhoneをそのまま使用している方を多く見かけます。

ですが・・・皆さんお気づきでしょうか・・・。実はApple製品であるiPhoneの画面割れは「あるある」ですが、他社のandroid機種のスマートフォンの画面が割れている方ってすごく稀なんです・・・。

その結果「iPhoneの画面は割れやすく作られている、強度が十分ではないんじゃないか」という噂が立ってしまったんです。

果たして真実はどうなのか?独自に調べてみましたのでご覧ください!!

なんで画面割れしたまま?

iPhoneの画面が割れやすいと噂になってしまった真の原因はずばり「画面が割れているiPhoneを使用している人が多すぎる」ということ。

先ほども述べた通り、iPhoneの画面が割れたまま使用している人をよく見かけます。実はiPhoneユーザーの15%は画面が割れたまま修理せずに使用し続けている、ということが電化製品の保証会社の調べで分かっています。

次に、なぜ15%もの人が修理をせずにガラスが割れたiPhoneを使い続けるのか考えてみましょう。画面が割れたり、ひびが入った、端っこが欠けたことのある人は、一度は修理がいくらするのか調べたことがあるでしょう。調べてみたものの、修理せずに使い続けるという方がとても多いのではないでしょうか。なぜでしょう?

答えは簡単、高額で手間もかかるから!

正規店で修理を希望するのであればAppleStoreに持ち込むことになりますが、まずその店舗が少ないためなかなか行くことができない場合がほとんど。さらに修理は順番待ちで、1週間以上待つ必要があったり修理のための予約すらなかなかとることができないことが多いのです。

そして金額は高額・・・学生さんには特に厳しいことでしょう。今や本体を分割で購入している方も多いので、さらに修理代でローンを組むなんて嫌だと思ってあきらめてしまう方がほとんどなのです。

結果的に画面が割れたまま使用する人が多いので、iPhoneって画面がめちゃくちゃ割れやすいんじゃないの?という噂が立ってしまったようです。

実際画面の強度はどうなの?

噂になった根本的な原因はわかりました。

では実際iPhoneの画面強度ってどうなの?という疑問について。

確かにiPhoneの画面ってふとした衝撃でバキバキっといってしまうことがあります。ですが、画面に使用されているガラスは「ゴリラガラス」という、強度と透明度の高い、高品質なガラスを使用しています。このゴリラガラスはiPhone8から採用されています。

実際、当店にて画面割れの修理依頼されるiPhoneはiPhone6、7シリーズが殆どです。

強度が高いはずなのに画面が割れた!なぜ!?という疑問もあることでしょう。

理由はいくつかありますが、もちろんアスファルトや硬い床、高いところからの落下、複数回にわたる落下、角度など様々な条件が重なって強いゴリラガラスでさえバキバキに割れてしまうことがあります。ちなみに四隅に衝撃が加わると特に割れやすいそうですよ。こればっかりはあくまでもガラスという特性上仕方がないことでしょう。

他に考えられる理由としては、iPhoneの構造上の問題です。

iPhoneは新機種が出るたび本体が薄くなってきています。というのも薄いスマートフォンはとても人気が高いから、だそうです。画面が大きくなったことで重さが増えるのでその分薄くしたほうが使いやすいのでしょう。

この薄さを実現するために、iPhoneはガラスと液晶を一体化させています。この構造をかなえるためにはガラスを薄くするしかないのです。

どんなに強度の高いガラスでも、ガラスはガラスです。iPhoneに比べて厚めのガラスを使用しているアインドロイド機種に比べればわれる確率が上がるのは当然ですね。

iPhoneの画面を割らないためにできること

例の噂については、iPhoneの強度不足によるものではないことがわかりましたね。日本にはiPhoneを使っている方が多いのでなおさら変な噂で不安にはなりたくないですもの。

でもiPhoneも「物」です。絶対に壊れない、割れないなんてことはあり得ません。特に近年のiPhoneはサイズが大きいので、落としやすいです。では少しでも画面割れを防ぐ方法はないのか考えてみましょう。

1.四隅、縁を守れるカバーをつける

多くの方が実践しているであろう、iPhoneカバー。どんなものを使用していますか?iPhoneカバーは今ではとてもかわいいものが増えていますね。

汚れを防ぎたいだけならば透明のシンプルなカバーでもいいでしょう。好きなキャラクターがいいならそのデザイン。画面がむき出しにならないように使いたいなら手帳タイプ。いろいろなものがありますが、かならず四隅を守りましょう。

2.ガラスの保護シールを貼る

ただのフィルムではなくて、ガラスでできたフィルムを張りましょう!こちらもしっかり縁まで全面保護できるものを選びましょう。

3.ガラスコーティングをする

ガラスコーティングとは、薄いガラスの液体を数回塗布して硬化させます。画面に直接塗布してもいいですし、ガラスフィルムを張った上から塗布すれば強度はさらに増しますよ♪

4.スマホリング

カバーだけでは不安というかたは、そもそもの落下を防ぐためにスマホリングを付けましょう!かわいいものもたくさんあるので探してみてくださいね♪

まとめ

iPhoneの画面が割れやすい疑惑、真相わかっていただけましたか?

何度も繰り返しますがiPhoneも物なので、壊れるときは壊れます。

修理に出すのか、買い替えるのか、しっかり判断しましょう!

当店ではガラスコーティングと強化ガラスの販売も行っております★

修理、メンテナンスは是非ダイワンテレコム成田店へ♪

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧