もしかして故障?

[公開日:2020/03/25]
筆者: 成田店

こんにちは!iPhone修理のダイワンテレコム成田店です♪

みなさん、iPhoneを使っていてこんな経験はありませんか?

急に画面が消えた、操作ができなくなった、などといったこと。

iPhoneの性能はかなり信頼の高いものですが、どんなに優れていてもiPhoneは精密機器ですので、ちょっとした不具合は当たり前のように発生します。

こんな時になにか壊れるようなことしたのかな・・・と不安にならず、まずは本当に故障しているのかどうか確認しましょう!iPhoneの様子がおかしいな、と思ったらまずは当店に来ていただくのも正解ですが、仕事中や営業時間外などですぐに来店できないときのために、知っておきましょう!

アプリを閉じてみる!

iPhoneの不具合が発生したとき、まずはアプリをいったんすべて終了させましょう。

iPhoneは新機種が出るたび性能があがりますが、それと同時にアプリもとても複雑な作りをしているものが増えてきました。高画質なゲームや大き目のデータ通信を必須とするアプリなどは、特にiPhoneに負荷を与えます。

人間で言えばものすごく重たい荷物を運んでいると思ってください。その荷物を運びながら別の荷物もさらに運ばなくてはならなくなると、途中で転んだり息切れしてしまったりしますね。

iPhoneも同じように、iPhone自身のスペック以上の処理を要求すると止まってしまうことがあるのです。

バッテリーの消費にも繋がってしまうので、こまめにチェックしておきましょう♪

再起動をしよう!

不要なアプリを終了させたのに変わらない・・・次は再起動をしましょう。

仕事でもプライベートでも活躍しているiPhoneは「キャッシュ」というものがたまり続けます。キャッシュとは、よく使うデータを早く読み込むために存在し、一時的なデータや履歴、というようなものです。

例えばiPhoneでサファリを開いて何か検索した後、LINEなどを開いて、そしてまたサファリを開いたときに最後に見たページがそのまま表示されたりしますよね。どのページを見ていた、というようにiPhoneがきおくしてくれているからなのです。

ですがこれはアプリと同じように手作業で一個一個消せるものではありませんので、使えば使うほどキャッシュはたまる一方です。

これを一度クリアにするためには、再起動が有効です!

iPhone8までの機種は「ホームボタンと電源ボタンを長押し」です。画面が消えてもそのまま押し続けていると、リンゴマークがでますので、これで再起動完了です。

ホームボタンのない機種は、「音量+→音量ー→ロックボタン長押し」です。音量ボタンは長押しではなく、カチッカチ、と続けて押しましょう。同じようにリンゴマークがでれば完了です。

iOSのアップデートをする

iOSは、不具合が発生しにくい優秀なOSです。が、稀にOS自体に不具合が発生してしまうこともあります。

大きな不具合の場合、すぐに新しいiOSが配信されることがあるので、アップデートを行えば動作不良が改善されることも多いです。

iOSは「設定→一般→ソフトウェアアップデート」をタップすると最新の状態か、アップデートが可能か確認できます。

アップデートするときはパソコンに繋いでiTunes経由で行うか、ワイヤレスで行う方法があります。ワイヤレスで行う場合は、必ず電源に接続し、Wi-Fi環境で行いましょう!

途中でiPhoneの充電切れが起きたり、安定しないネットワーク回線上で行うと、正常にアップデートできなくなり、「リンゴループ」という現象を起こすことがあります。

大型アップデートの場合は時間もかかるので要注意です!

それでもダメなら当店へ!

そこまでやってもダメだったら一度当店へご相談ください!

お電話にてご予約も承っております♪

他にも、あれ?おかしいな?なんてことがあれば、iPhone修理のダイワンテレコム成田店へお越しください☆

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧