便利な≪≪おやすみモード≫≫

[公開日:2019/02/06]

 おやすみモード

この機能は、【iOS6】以降に搭載された機能です。

知名度も高く、既に使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ブログ作者は最近まで設定しておらず知りませんでした。。

しかし使ってみるととっても便利だったのです!

そのため今回ご紹介しようと思いました!!笑

機能説明

この機能は、夜寝るとき時などに設定する機能で、設定している時は通知音などの発生を自動的にOFFにしてくれる機能です。

この機能を使うことで、夜間に届く連絡(LINEやメール)などで睡眠を妨害されることはありません!安心してぐっすりと眠ることができるのです!!

睡眠の時間帯は自身で設定することができるため、たとえその時間帯に寝ていなくても設定が可能で通知をoffにしてくれるという非常に便利な機能です。

この機能、おやすみモードは使う時間を調整して使える以外にも便利な機能があるんです。 

便利機能①:相手によって個別に設定できる

例えば彼女の連絡は通知で知らせるもののそれ以外の知り合いからくる連絡は無通知に。。

なんてことも可能です。

そう、世の中にはいろんな事情があるのです。。

そういったニーズに応えるため、おやすみモードでは個別での設定が可能になっているのです!

 

便利機能②:場所によって設定する

おやすみモードの設定には「場所」を指定した設定も可能なんです。

例えば、静かな空間で過ごさなければいけない(図書館など)。そんな時間帯だけを選んで通知が来ないようにする場合、iPhone(アイフォン)の画面でコントロールセンターを起動します。

 

≪起動方法≫

iPhone8シリーズまでの機種:画面を下から上へスワイプ

iPhoneX以降の機種:右上から下にスワイプ

 

スワイプしたら出てくるコントロールセンターにある、

三日月マークがおやすみモードのアイコンとなります。

こちらのアイコンを3Dタッチで触れることで、

1時間や今日の夜まで、この場所から出発するまで。などと細かい設定をすることができます。

そして〝この場所から出発するまで〟を選択すると、その場所から移動するまでの間は「おやすみモード」に設定がされます。

〝このイベントが終了するまで〟を選択すると、カレンダーと連動し、指定の時間が終了するまでの間はおやすみモードに設定できます。イベント終了後には通常通りの通知設定に切り替わっているので余計な操作は不要です。

おやすみモードの設定方法

おやすみモードの設定方法は、「設定」→「おやすみモード」の画面を開くと、開始や終了の時刻設定が可能です。

簡単ですよね!

 

今回はiPhone(アイフォン)の便利機能「おやすみモード」についてご紹介しました。

iPhone(アイフォン)だけでなく、iPad(アイパッド)・AppleWatch(アップルウォッチ)・Mac(マック)でも同様の機能を使用することができます。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)でお困りになりましたら、ぜひダイワンテレコム新潟店にご相談ください!

修理だけでなくアプリケーションのご相談もお応えします!

本日もよろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧