自身のメモ書きをPDF化する方法

[公開日:2019/03/10]

【手書きのメモをアプリでスキャンしPDF化】

手書きのメモはデータで残しておくことで他の人とも共有しやすくなったり、業務を効率化することなどができます。

また古くなったメモなんかもPDFにしてまとめておくことで整理することができ、とても便利です。こうした作業は専用のアプリを使わなくても、iPhone内の「メモ」アプリで行うことができちゃいます!

iPhone(アイフォン)の「メモ」アプリでスキャン機能を使うにはまず、メモの記入画面で「+」をタッチし、「書類をスキャン」を選択します。スキャン画面では、書類の範囲が自動で認識されるようになっています。基本的には撮影ボタンをタップするだけでスキャンが完了します。

↑「メモ」アプリで新規のメモを作成し、メニューから「+」をタップしてください。

↑「書類をスキャン」を選択してください。スキャン機能が起動するので、メモに向けてシャッターアイコンをタップすると撮影することができます。

 

 

 

【スキャンしたデータをPDFに出力する】

スキャンで保存したデータはメモ上に表示されます。複数のページある場合は左右にスワイプすることで切り替えることができます。これをPDFで出力するには共有から「PDFを作成」というアイコンを選択します。

↑スキャンデータが表示されたメモ画面でPDF出力するには「共有」アイコンをタップします。出てきた写真下部の欄を左右にスワイプして「PDFを作成」を選択します。

作成したPDFデータは保存する場所を選択して「追加」をタップする事によって共有することができます。

 

以上となります。

意外と知らない人が多いスキャン機能ですが非常に便利ですので是非とも周りの人に教えてあげてくださいね!!

 

 

新潟市のiPhone修理店「ダイワンテレコム新潟店」

iPhone修理・iPad修理・スマホケース販売・保護フィルム販売・ガラスコーティング など

即日最短20分で修理可能。地域最安修理店。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧