iPhoneが急に圏外になった際の対処

[公開日:2019/03/10]

【圏外になる原因】

iPhone(アイフォン)が圏外表示さた場合の要因は必ずしも一つとは限りません。

ここでいくつか考えられる原因をご紹介していきます。

iPhone自体の故障

iOSの不具合

SIMカードの故障

通信事業者側のトラブル

 

~iPhone自体の故障~

iPhone(アイフォン)を落としたり、水没などさせてしまった経験がある場合は、アンテナ部分が破損してしまったり接触が外れてしまう事で通信トラブルが発生する事があります。その他、落下などで端末本体が歪んでしまい、SIMを正確に認識する事が出来なくなるケースがあります。アンテナの接触不良や部品破損の場合は修理業者でのパーツ交換で直る可能性は高いですが、本体が歪んでいたり基盤の重要なパーツが破損している場合は本体自体の交換が必要となります。

~iOSの不具合~

iOSをアップデートしたタイミングに発生しやすいケースです。

最新のiOSにアップデートする事で幾つかの不具合が発生する事があり、通信が切断されてしまったり圏外の表記がされるといった事例があります。

こういった場合はiPhoneのバックアップを取ってから初期化を行い、iOSの再インストールをする事で修復したり、不具合が改善されたiOSの修正版にアップデートする事で修復する可能性があります。

~SIMカードの故障~

SIMカードが故障する原因も様々ですが、スマホを落としたり水没させた事でSIMカードが壊れてしまうといったケースがあります。この場合は契約しているキャリアショップでSIMの再発行を行い新しいSIMカードを挿入すれば修復可能となります。

~通信事業者側のトラブル~

2018年の12月6日にソフトバンクで契約している回線が繋がらなくなるといったトラブルが全国で発生しました。このようにレアなケースではありますが、通信事業者側のトラブルでも圏外表示される事があります。この場合はWi-Fiを利用したり、改善されるのを待つしかないようですね。

 

【iPhoneの圏外対処法】

~iPhoneを再起動~

圏外表示に関わらずiPhoneで不具合が発生したら、まずは再起動しましょう。

これで様々な不具合が改善される場合があるのでトラブルの際は一番最初に試してみて下さい。

iPhone6s以前

電源ボタンとホームボタンを同時長押しします。

一端電源が消え再びAppleマークが表示されたら電源ボタンを離します。

iPhone7/7Plus

電源ボタンと音量ボタンの(-)ボタンをAppleマークが表示されるまで同時で押し続けます。

iPhone8/8Plus/iPhoneX/XS/XS Max/XR

音量(+)ボタンを押し、続けて音量(-)ボタンと順番に押し、最後に電源ボタンをAppleマークが表示されるまで長押しします。

~4G回線をオフにする~

設定アプリから「モバイルデータ通信」をタップします。

「通信のオプション」をタップし「4Gをオンにする」をタップし「オフ」を選択。

4G回線よりも3G回線の方が対応エリアが広く、その為4Gで電波が届いていない場合でも3Gだと繋がる場合があるのです。

~機内モードのオンオフ~

iPhoneのコントロールセンターを開き画像の赤印の部分をタップすると機内モードがオンになります。オンのままだと繋がらないので、すぐにオフに切り替えると修復される場合があります。

~SIMカードを入れなおす~

圏外トラブルの原因でもお伝えしたようにSIMカードに不具合が発生している場合はSIMカードを抜き差し、または交換する事で修復します。

~ネットワーク設定のリセット~

設定アプリから「一般」、「リセット」、「ネットワークのリセット」で修復する場合もございます。ネットワークの設定を再度行う必要がある為、お気をつけ下さい。

上記を試しても修復しない場合は各キャリアにご相談してみる事をおすすめいたします。

 

 

 

中央区のiPhone修理店「ダイワンテレコム新潟店」

iPhoneの画面修理やバッテリー交換、その他修理行っております。

ご相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

本日も一日よろしくお願いします!!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧