実はiPhoneのカレンダー機能はとても使いやすくなっていた!?

[公開日:2019/03/16]

こんにちは!

iPhone(アイフォン)iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

 

皆様はiPhoneのカレンダーが以前よりも使いやすくなっていることを知っていましたか?

 

私も気に留めていなかったのですが、実はアップデートにより便利な機能が追加されているんです!

 

そんなバージョンアップしたカレンダー機能を今回はご紹介していこうと思っております!

 

意外と知られてない便利機能

1.カレンダーの表示切り替え

2.予定ごとで色付け

3.表示/非表示の切り替え

 

 

1.カレンダーの表示切り替え

 

普段はiPhoneを縦にして使う方が多いと思いますが、カレンダーを開き1日ごと表示した状態で横向きにすると表示していた日の前後数日が表示されます。

横向き/縦向きのロックの仕方・その解除方法はこちら

なので明日・明後日に何の予定が入っているかすぐに確認できるのです!

 

 

2.予定ごとで色付け

 

デート友達とお出かけ会議などの予定をカレンダーに登録しておいても見やすくないと使わなくなってしまってもったいないですよね。

そんな時におすすめなのが色付け機能です。

 

ビジネス」「趣味」など予定の種類ごとに分類ができ、自分の好きな色を設定することができるので見やすくなります。

色ごとで重要度を自分の中で決めておけば瞬時に何の予定があるか把握できますね。

 

その色付けの方法は、

 

①「カレンダー」のアプリを開き、画面下の「カレンダー」から「カレンダーの追加」をタップ

②新規カレンダーの名前と色を設定し、「完了」

③「+」を押し、新規イベント追加画面へ戻る

④「カレンダー」を選択し、予定と紐づけるカレンダーにチェック

⑤イベントを追加

 

です。

スケジュール帳では場所も重さも取ってしまいますが、これなら最初に分類を追加しておけば簡単にわかりやすく予定を入力・管理することができますね!

 

3.表示/非表示の切り替え

 

2で紹介した分類ごとで表示/非表示で切り替えもできるのでそちらもご紹介します。

 

①「カレンダー」アプリを開き、画面下の「カレンダー」をタップ

②作成した分類が一覧で表示されるため表示したい分類だけ左側にチェック

(すべてチェックが入っている場合はもう一度その個所をタップすると非表示に)

 

これだけで確認したい予定だけ表示させることができます!

学生さんでしたら試験・卒論に関する内容だけ表示することや、

社会人の方でしたら仕事に関連する予定だけ表示させることができます!

 

 

今回は基本的なカレンダーの便利な機能についてご紹介しました。

ぜひ活用してみてくださいね!

 

 

 

 

ダイワンテレコム新潟店

☎0120-952-463

〒950-0909

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイ(BP)4階

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧