iPhoneの修理店といってもたくさんある!その違いとは

[公開日:2019/03/21]

おはようございます!

iPhone(アイフォン)iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

 

本日は祝日の為、10時~20時まで新潟駅近く、ビルボードプレイス(BP)4階でお待ちしております。

 

近年スマートフォンの修理業者が多くなってますよね。

数年前よりも街を歩いていてよく見かけるのではないでしょうか。

当店もその中の一つなのですが、皆さんはその修理業者は大きく分けて5種類存在します。

本日はその5種類についてお伝えしたいと思います。

 

まずその5種類とは何なのか?

それは

①Apple

②iPhone販売店

③Apple正規のサービスプロバイダー

④Apple非正規の登録修理業者

⑤上記に当てはまらない修理業者

 

です。

iPhoneの修理といっても様々な種類の業者があるのです。

 

 

それでは次にその5種類の業者にはどのような特徴があるのか、ご紹介します。

 

①Apple

 こちらはiPhoneのメーカーで、Apple製品の販売や修理を行っております。修理の際にはそこのApple Storeにお願いする形なのですが、全国に7店舗しか存在しておらず、新潟のみなさんが修理に出す場合は郵送で送る方法のみです。

 Apple Storeは直してもらう「修理」と新しい本体への「交換」があります。軽い故障でも「交換」となるケースもあり、手元に戻ってくるまで数週間かかることが多いです。

 

②iPhone販売店

 こちらはiPhoneを販売しているドコモショップ、ソフトバンクショップなどのキャリアです。みなさんiPhoneなどはこちらで購入された方が多いとは思いますが、修理はこちらではほとんど行っておりません。

 販売ショップに持ち込んだ場合、大体はAppleか他の修理業者へ促されます。

 

③Apple正規のサービスプロバイダ

 こちらはApple社の正規代理店というような立ち位置の修理業者です。例に挙げるとカメラのキタムラ、ビックカメラなどです。

 全国に約90店舗存在しますが、①Appleと同じく常に混雑している場合が多く、即日で修理とはいかないケースが多いです。

 

④Apple非正規の登録修理業者

 こちらは文字通り、非正規の修理店で、総務省からの登録修理業者の認定をされた業者です。当店はこちらに分類されます。①~③と比べてすぐに修理が出来、価格も安めに設定されております。

これでは⑤上記に当てはまらない修理業者と何が違うかわからないと思いますので、その「登録修理業者」について説明します。

 

2015年に国が要件など満たした修理業者は総務大臣の認定を受けられる「登録修理業者」という制度を導入しました。

この「登録修理業者」ですとスマートフォンなどの修理方法が適正であることが条件となっています。

そのため、修理の品質チェックや情報管理が徹底されています。

 

即日で安く修理できるお店を探しているなら④の登録業者へ、基板など根本を直し絶対にそのデータを復活させたい、という人は①のAppleへ行くことをお勧めします。

 

ダイワンテレコム新潟店は④の登録販売業者ですので、比較的安い修理を検討されている方はぜひ当店にお越しください!

 

 

 

 

ダイワンテレコム新潟店

 

☎0120-952-463

 

〒950-0909

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧