春と言えば花粉の季節!そんな花粉情報をアプリで簡単にチェック!

[公開日:2019/03/23]

こんにちは!

ダイワンテレコム新潟店です!

 

最近は寒い日もありますが、雪は降りやみ、日差しも出てきましたね。

この時期はくしゃみ・目のかゆみに悩まされる人も多いでしょう。

 

そう、春といえばお花見や卒業・入学式の他に”花粉”です!!

 

最近では薬局にも花粉の症状を抑える薬が多く並んでいます。

しかし!そんな薬を飲んでも数時間後には症状も復活してくしゃみが止まらなくなったり…と重度の花粉症の方は外出の機会も減るのではないでしょうか。

 

でもせっかく晴れているのに外出したくてもできないのはもったいないですよね。

 

 

そんな花粉に悩まされている方必見!

花粉の情報を簡単に得られるアプリを今回はご紹介します!

 

 

 

 

①どこにどのくらい花粉が飛んでいるのか知りたい人向け

「花粉メーター」

 

このアプリは花粉の飛散情報を市区町村単位で調べることが出来ます。

しかも全国約1900ヵ所の花粉情報を提供しているのでより正確な花粉情報をお届けしてくれます。

iPhone専用の花粉予報アプリなのでテレビのニュースを見逃した方や普段から見ない方、詳しく花粉の飛散量を知りたい方におすすめです。

 

・飛散量もかわいい猫のキャラクターである「マロ」が下部の花粉メーターで「猛烈」「多い」「少ない」の5段階で表示してくれるから見やすいです。

そして飛散量によって「マロ」の表情も変わるため花粉が多いほど「マロ」の表情が崩れます…。

 

・その日の花粉情報だけでなく1週間分の花粉情報も見れるため数日後に備えることもできます。事前に知れることでマスクなど準備することが出来ますよね!

・花粉情報だけでなく今日の天気予報も閲覧できます!花粉の飛散量だけでなく天気予報もすぐに確認できるのでお天気アプリとしても使用することが出来ます。

 

 

花粉飛散情報は2月から5月ころまでなので、それ以外の季節は「少ない」という結果になります。

 

花粉の飛散量以外にも花粉の知識として予防方法なども教えてくれます。

 

推奨環境はiOS7.0以上、端末はiPhone5以上です。

 

 

もう1つアプリをご紹介!

 

 

②自分の今日の花粉症レベルを教えてくれる

「アレルサーチ」

このアプリではアンケートやiPhoneのカメラを使って目を撮影することで目の赤みの状態から画像診断によってその日の自分の花粉レベルを数値化してくれます。

他にも自分のいる場所にどのくらいの花粉症レベルの人がいるかチェックできる「花粉症レベルマップ」も見ることが出来ます。

 

ところで、みなさんは花粉症は花粉によって発症するだけでなく、食事や喫煙、運動などの生活習慣も関連していることを知っていましたか?

そんな生活習慣の他に、お馴染みの花粉・PM2.5などの環境汚染物質、家族歴・年齢なども関係しています。

 

そんな生活習慣からも自分の花粉レベルは変化してくるため、「QOL度チェック」、「労働生産性チェック」という花粉症研究に向けたモニタリング機能もアプリで出来ちゃいます。

 

簡単な使い方は

①花粉症レベルチェック

 目の赤みを撮影し、花粉症に関するアンケートに答えて花粉症レベルをまずチェック

 

②みんなの花粉症マップ

 アプリユーザーから集められた花粉症レベルの情報をもとにどの地域にどのくらいの花粉症レベルの人がいるか地図上で確認することで視覚で簡単に確認

 

③花粉飛散情報の自動更新

 気象庁と環境省から発表される花粉飛散情報はもちろん、PM2.5、黄砂の大気汚染情報をアプリで確認

 

 

 

いかがでしたか?

こんなつらい季節だからこそすぐに確認できるアプリを使って少しでも楽に春を過ごしましょう!

 

 

 

 

 

ダイワンテレコム新潟店

☎0120-952-463

〒950-0909

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイ(BP)4階

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧