充電器にこだわって2倍速充電!

[公開日:2019/03/25]

おはようございます。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理 ダイワンテレコム新潟です

画面割れ・バッテリー交換・水没修理などでお困りの方はお任せ下さい。

本日は平日の為、11時~20時まで新潟駅近くビルボードプレイス(BP)4階でお待ちしております。ぜひご来店ください。

 

今日、紹介するのは「充電器」についてです。

まずはじめに

一般にiPhoneなどを充電をする時に使うのは、「電源」と「USBケーブル」になります。後ほど説明しますが、この二つの性能や組み合わせによって充電するスピードやバッテリーへの負荷が変わってきます。今回は、それぞれ分けてご紹介させていただきます。

 

電源(アダプター)

電源はご家庭などにあるプラグに差し込む部分です。充電のスピードはほとんどがここで決まっているといっても過言ではありません。詳しく説明するとわからない人のほうが多いため、知識がゼロの人でもわかるようにご説明させていただきます。後ほど出てきますが急速充電器を使うことで私的感想ではありますが、1.5~2倍ほど早くなると思います。

安全な充電器とは

電源にはどれくらいの電流が流せるなど規格があり、「〇A(アンペア)まで対応」などと表記されているのですが、普通の人には良く分からないと思います。そのため、今回は選び方を簡単に説明します。

AppleでiPhoneなどを購入すると充電器が一緒についてきます。ついてくる純正の充電器は充電速度は遅くはありません。しかし、急速充電器といわれる充電器に比べるとかなり見劣りします。それには、理由があります。それは、急速充電器で充電した場合iPhoneなどの端末のバッテリーに通常よりも負荷がかかる場合があります。しかし、純正の充電器にはそれがほとんど無いため確実に安全に使用することが出来きます。

急速充電器

では急速充電器はだめなのか?いいえ、そんなことはありません。現在オンラインショッピングや店頭などで並んでいる急速充電器といわれるものは、ほとんどが安全に使用できバッテリーへの負荷も考慮して設計されています。また、「〇〇機種対応」などと書かれているため安全に使用することができます。

しかし、中にはバッテリーへの負荷が多く高速で充電できるものの、安全ではないものが存在します。では、どのようにして購入する際に見極めればいいのか。それは、評価や口コミで見極めることが出来ます。

危険な充電器について

高速充電ができ、なおかつ他の商品よりも圧倒的に安い急速充電器があった場合評価をみるとなぜか低く口コミを見てみると「使い始めてからスマホが使えなくなった」などのコメントが多い場合がある。これが危険な充電器です。安全で充電速度の早い充電器は、評価がたくさんあり非常によく口コミにも故障の報告がほとんどないため、検索の上位にあがっている場合が多いです。そのような充電器を選ぶことがオススメです。また、誰でも聞いたことあるような有名なメーカーなども判断基準としては有力だといえます。

以上の選び方で「電源」は選ぶことが出来ます。

USBケーブルについて

「USBケーブル」とは先ほど紹介させていただいた電源(アダプター)に接続して端末と電源をつなぐコードの部分の事です。この部分は充電速度には大きく影響を及ぼすものではありません。しかし、いくつかポイントがあるため紹介させていただきます

USBケーブルの選び方

基本的にUSBケーブルのなかにスマホへの負荷が大きい物や使えなくなってしまうものは、ほとんどありません。そのため、深く調べなくてもUSBケーブルはほとんどが安全だと思っていただいて問題ありません。そして、極論を言わせていただくと、純正の充電器についてくるケーブルでも問題はありません。なぜなら、急速充電の電源にもある程度、対応しているため問題なく使うことができます。

USBケーブルをこだわる

ですが、もっと充電速度にこだわりたい方向けにお話しをさせていただくと、オンラインショッピングなどで商品の説明に「急速充電〇A(アンペア)対応」と表記させているものがあるため、その表記のある評価の高いものを買うことで急速充電をすることが出来ます。

両方に共通すること

もっと詳しく説明するのならばそれぞれの端末の抵抗や電流、電圧などで購入すると良いのですが、誰でもわかるように最もってとり早い方法で書かせていただきました。また、決して純正の充電器が悪いわけではありません。また、充電の際に「機内モード」することでより早く充電できますのでぜひお試しください。今回の記事については独断と偏見が多く含まれているため参考程度に見ていただけると助かります。

本日も一日よろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧