最近話題の「○○ペイ」ってなに!?

[公開日:2019/03/30]

おはようございます。

iPhone(アイフォン)iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

 

つい最近に人気芸能人の宮川大輔さんが100億あげちゃうキャンペーンというインパクト大!な宣伝で話題になった「PayPay(ペイペイ)」を知っていますか?

おそらく多くの方が聞いたことがあったり、このロゴを見たことがあるのではないでしょうか。

 

しかし「実際そんなにお金もらえるの?」「このキャンペーンだけお得なんじゃ?」「他の○○ペイと比べてお得なのか?」

など疑問があると思います。

 

今回はその「○○ペイ」は何なのか?人気のPayPayとLINE Pay徹底比較!に焦点を当ててご紹介します!

 

まず「○○ペイ」をみなさんが利用する際に必要なものはスマホだけなんです!

みなさん普段からスマートフォンを使っている方が多いと思いますので、その日たまたまスマートフォンを忘れていなければ誰でも利用できるんです!

 

しかしスマートフォンだけといっても、事前に支払いの登録を済ませておく必要があります。

まずはPayPayの支払い登録の方法3つについてご紹介します。

 

1つはPayPay残高のチャージから支払う方法です。

こちらはPayPay残高をチャージすれば1円単位で使える電子マネーです。

チャージには銀行口座またはYahoo! JAPANカードからチャージする必要があります。

手軽にスマホ決済したい・カードをこれ以上増やしたくないという方も多いと思います。そういう方には銀行口座からチャージする方法をお勧めします。

※銀行口座との連携にはYahoo! JAPAN IDが必要になりますのでID登録していない方はまずIDの登録からとなります。

 

2つ目はYahoo!マネーから支払う方法です。

Yahoo!マネーは「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座」「コンビニ」「ヤフオク!の売上金」からチャージでき、1円単位で使える電子マネーです。

身近にあるコンビニからYahoo!マネーをチャージできるので、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座をちょうど持っている方は簡単にすぐに利用できるのでいいかもしれませんね!

 

3つ目はクレジットカードでの支払いです。

本人名義のVISA、Mastercard、JCBカードを持っている方はそのまま登録をすれば利用できます。

※JCBカードはYahoo! JAPANカードのみ使用できます。

 

しかしこちらの支払い方法は通常のクレジットカードでの支払いと同じ処理になるため、PayPayを利用したくて手続きなど少なくしたい方にはお勧めですが、特に100億キャンペーン等で利用したい場合にはあまりお勧めできません。

現在行っている第2弾100億あげちゃうキャンペーンですと、付与率が支払い方法によって異なるのですが、PayPay残高とYahoo!マネーは20%、Yahoo! JAPANカードですと19%、その他のクレジットカードですと10%となります。

こう見るとYahoo! JAPANクレジットカードを持っているならお得に、そのほかでは少しお得さが減少してしまいます。

 

つまり、スマホで手軽に決済を行い、かつキャンペーンなどでお得に買い物したい場合は最初のPayPay残高での支払いか、2つ目のYahoo!マネーからの支払いをお勧めします。

 

 

次はSNSで誰もが知っているLINEの機能の一つ、お金のやり取りもできるLINE Payについてです!

LINE Payの支払い方法も3つあります。

 

1つは登録した銀行口座からLINE Payの口座にチャージし、QRコードでの決済の方法です。

こちらもPayPayと同じ要領で登録が出来ます。

利用の仕方は会計の際にLINE Payで支払うことを伝え、QRコード画面を読み取ってもらえば支払い完了となります。

※今までLINEを連絡手段として利用していた方はLINE Payパスワードを規約に同意した後、設定する必要があります。

こちらはLINE Payの口座が指定された残高より下回った場合、事前に指定した金額を自動で銀行口座からチャージしてくれるオートチャージ機能もあります。

 

2つ目はLINE Payカードでの支払いです。

こちらのカードは事前に利用する金額だけチャージして利用が出来るプリペイド式のカードです。

カードにもバーチャルカードとLINE Payカードがあります。

バーチャルカードとはオンライン専用のカードであり、発行してすぐに利用もできるし実物のカードではないのでかさばらない点もおすすめです。

 

3つ目はネットショッピングなどの決済にLINE Pay加盟店であればLINE Payを選択すると決済が出来るオンライン決済です。

 

さらに現在では毎回LINE Payでお買い物をすると毎回支払金額の20%がLINE Pay残高に還元されるキャンペーンを行っております!

還元率も高いのでキャンペーン中の利用がオススメです!

キャンペーンは3月31日までとなります。

 

しかし口座からチャージなど、簡単で便利ですが何回もチャージをすると自分がどのくらい利用したか分からなくなってしまう可能性もあります。

そのため、あらかじめ1か月使う金額を決めてチャージしておくなど、ルールを決めておくと安心して利用できますね。

このように便利なスマホ決済ですが、キャンペーンや付与率、還元率も比較して活用したいですね!

 

以上、最近話題の○○ペイについてと、2社の比較についてご紹介しました!

 

 

 

ダイワンテレコム新潟店

0120-952-463

〒950-0909

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイス(BP)4階

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧