【前編】いざ修理に出そう!という方へ知っておいてもらいたいこと

[公開日:2019/04/10]

こんにちは!

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

 

冬も終わり、最近は暖かくなってきましたね。

 

天気が良くなると外でもスマホを片手に最近開店した話題のおいしいお店や、最近は桜がちらほら咲いていることもあってどこの桜の名所に行こうか検索してしまいますよね。(私はしてしまいます)

暖かくなると雪が降っていた冬の時と比べてそのような外でiPhoneを操作する人が増えるので、立ち止まってスマホで確認していても正面から歩いてきた人がよそ見をしていてぶつかってしまい、地面に落としてしまう・・・なんてことも。

 

運が悪いと保護フィルムを貼っていても、その保護フィルムは傷ついていないのに画面は割れている、ということも起こる可能性があるんです。

そのため画面全体が覆われるような強化ガラスを貼るか、先日ご紹介したハルトコーティングを行うかしておくと安心なのですが。

 

しかしこのようなブログを見ている人の多く、またこの修理店のサイトに訪問した多くの方はすでにiPhoneやiPadに不具合や何かしら気になる点があるため、検索して情報を仕入れたり修理を検討しているのではないでしょうか?

 

そんな「今回初めて修理に出したいけど不安・・・」という方や、「画面割れを直してもらいたいけど事前に何をしておけばいいんだろう」という方に、事前に確認しておくべきことを前編・後編に分けてご説明します!

初めての修理ではないけどずいぶん前に出したっきりだから忘れてしまった、という方も参考にしてみてくださいね!

 

 

まず前編は事前にしておくべきことについてです。

事前にしておくべきことは・・・(当店では)特にありません!!

強いて言うなら、どんな症状なのか、いつからなのか、どのような点で使いにくいのかを覚えておくということです。

いつからなどの期間は特に修理の追加料金などは発生しませんが、症状の悪化具合からこれから起こりうる危険性についてのお話もできます。

 

 

普段はTouch IDを利用している方が便利で手軽にログインできるのですが、データが消えてしまうとアプリも消えてしまうことが多いです。

そのためのデータの引継ぎを行わなければならないのです。

しかし、経験のある方はわかるかもしれませんが、アカウントをたくさん持っている方やSNS・アプリを多く利用している人ほどログインIDとパスワードが沢山ある為、データ消失に備えるのも大変なんです。

突然データが飛んでしまうよりも、その話を聞いてバックアップを取っておいた上でデータが飛んでしまう方が安心できますし、失うデータも最小限に抑えられますよね。

 

症状なども明確にしておいたし、ついに修理に出そう!というところなのですが、iPhoneやiPadを修理に出すならどこも同じなのか?と言われると、そうではないのです。

料金などはお店によって違うのですが、それ以外にも上記で「当店では事前にしておくべきことはないけど他の店舗ではあるのか?」と思った方、正解です!

事前に行わなければならない修理店もあります。

 

後編ではその修理店の違いをお伝えします。

ぜひ後編も見てみてくださいね!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧