データ管理で動作が快適に!

[公開日:2019/05/08]

おはようございます。ダイワンテレコム新潟店です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。

iPhoneを落としてしまって画面が操作できないような状態になったiPhoneなども、元通りに綺麗な画面に戻すことが出来ます。

また、ダイワンテレコム新潟店では、修理だけではなくiPhoneケースや強化ガラスなども販売しております。強化ガラスは購入して頂ければこちらのスタッフで強化ガラスを無料で張り着けさせていただいております。

当店のポイントカードで豪華なプレゼントを獲得することも出来ますのでぜひご来店ください。

データ管理について

今回紹介するのは、データ管理についてです。iPhoneやiPadなどのデータ管理をせずにそのまま放置している人もたくさんいるのではないでしょうか?

データ管理は確かに時間もかかるし、必ずしなければけないものではありません。ですが、データ管理は最低でも半年に一回は必ずすべきものなのです。何故そう言えるのでしょう?

それは、家の部屋の掃除を半年間しないのと同じことなのです。どこに何があるのかも分からない状態で、足元にごみが沢山散らばっているのに放置している状態になってしまうのですね。

なので、現実と同じようにひとつひとつごみ箱に入れていかなければいけません。考え方は現実と一緒なのでひとつひとつ整理整頓していきましょう。それでは具体的なやり方について説明していきます。

データ管理を実践

まずははじめに、工程の説明からです。

①いらないアプリを捨てる ②写真・動画の管理 ③その他の管理

①いらないアプリを捨てる

この工程で一番最初にしてほしいことは、最初から入っているデフォルトアプリなどを消すことです。株価を見るアプリや、ノートアプリなどの購入時から放置し続けているアプリは、一度消してもデータが残っているようなものなので、ほとんど消してしまっても構いません。ですがこの中には、消せないような必須アプリとなっているものもある為、消せないものはそのまま放置しておきましょう。

次に、設定から現在の容量などの詳細について確認することが出来る項目がある為、そちらで、事前にどのアプリが容量を占めているのかをある程度頭に入れたうえで画面のはじからひとつひとつアプリを確認していき、いらないものは消していきましょう。先ほども言いましたが、アプリを消してもデータが残り、再度ダウンロードすることでもう一度再開することが出来るようなものもあるため、ガンガン消していきましょう。

③写真・動画の管理

こちらに関しては、特に詳しく説明は要らないとは思いますが、容量の大部分をこちらが占めている人も多いかと思いますので、積極的に消していきましょう。また、写真や動画は誰でも簡単にパソコンなどにドラッグ&ドロップで移すことが出来るためそのようなやり方でも構いません。

③その他の管理

このタイトルをみて他に何かある?と思った方も多いのではないでしょうか?次にやることは具体的なものではないですが、例えばSNSアプリのLINEであれば、トーク履歴を消して中身を軽くしたり、位置情報を使うようなアプリであれば使用時のみに使うように設定したりするなど、アプリ内で出来ることをやっていきます

これに関してはどのようなアプリを使うかによっても変わってくるため、柔軟に対応してみましょう。

以上で3工程で終了になります。これを丁寧にやることで格段スマホの状態も変わるかと思います。実践してみましょう。

本日もよろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧