通信内容を盗み見られないために

[公開日:2019/05/11]

こんにちは!

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

 

当店は画面割れによるパネル交換やバッテリー交換からカメラレンズなどのスモールパーツ・水没修理も行っているiPhone即日修理店です!

当店では修理の他に最新機種であるiPhoneX以降のスマホケースや強化ガラスも販売しております。

 

みなさんは普段セキュリティを気にしながらiPhoneやiPadを使用していますか

 

パソコンはウィルス対策のセキュリティソフトをダウンロードして使用している方がほとんどだと思います。

 

「スマートフォンのセキュリティソフトなんて聞いたことない」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし今ではメール、電話の機能の他にSNSやファイルの転送、動画視聴まで出来てしまうんです。

そう、パソコンとほぼ同じ機能がスマートフォン・タブレットに備わっているんです。

 

さらに外出先でも連絡手段としてiPhoneを使用したり、喫茶店などでiPadで作業をしている方もいらっしゃいます。

家以外で使用している際、全員がポケットWi-Fi(モバイルルーター)を持ち運んで使用しているわけではないと思います。

喫茶店などのフリーWi-Fiを利用しているのではないでしょうか?

以前ブログで紹介しましたがフリーWi-Fiは通信料を抑えられたり、電波を拾いやすかったりするかもしれませんが、何も対策せずに接続することは危険なため、スマートフォン・タブレットのセキュリティも各自が検討しなければならない、ということなのです。

ちなみに連絡手段として広く利用されているLINEなどのアプリでの内容も漏れる危険性があります

 

しかしあまり手間がかかるものや、複雑なものはなかなか手を伸ばしにくいですよね。

 

そこで、どうしても無料Wi-Fiを使用したい!という人向けにVPN(Virtual Private Network)をご紹介します。

 

まずVPNとは公共のWi-Fiに接続する際に通信内容や自身の情報などを盗み見られないように守ってくれるものとなります。

さらにホテルや航空機の予約をする際に検索すると思いますが、その時にGoogleや航空機・ホテルの検索サイトがみなさんがサイト内のどこを閲覧しているのか追跡・分析しています。

その閲覧内容がサイト側に漏れてしまうことも防ぐことが出来ます!

 

次にオススメのVPNについてです。

今までVPNを設定したことがないという方は無料のVPNを試しに使用してみるのもありです。

今回は初めてVPNを使用する方向けにご紹介します。

 

無料のVPNといっても多く存在するのですが、その中でのオススメは「Smooz」というスマホ向けブラウザアプリです。

 

こちらのアプリは2016年にApp Storeのベストアプリを受賞し日経産業新聞など30社以上のメディアで紹介された人気のアプリなんです!

最近iOSの新バージョンが更新され、タップするだけでVPN接続が出来るという簡単にプライベートモードに出来ます。

こちらのアプリで今までsafariと同じようにインターネット検索ができ、スワイプでタブを切り替えたり、タブの固定や端末を使用している本人以外の軌道を防げる「起動ロック機能」など、操作が分かりやすいことと機能が充実している点がオススメのポイントです!

 

更にこのアプリはこの機能のほとんどが無料で使用できるということと、レビューに投稿された要望がすぐに改善される対応の速さが他と比べてもおすすめなところです!

 

ちなみに一部の有料サービスはウェブ上の広告のブロックなどなので機能が制限されることは全くありません。

 

日本だけでなくアメリカ、イギリス、香港、台湾のユーザーもおり、レビューは5月11日現在で2.1万件、評価は☆4.7ととても高評価ですので、「自分の閲覧した履歴を見られたくない」「これからも公共の無料Wi-Fiを使用したい」という方はこちらのアプリを使用してみてはいかがでしょうか??

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧