携帯の2年契約が変わる!

[公開日:2019/06/10]

おはようございます。ダイワンテレコム新潟店です。

ダイワンテレコム新潟店ではiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。落として割れてしまった画面や水に落としてしまって使えなくなってしまったiPhone(アイフォン)などを新品同様の美しさい修理することが出来ます。

iPhoneケースなども店頭にて販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。本日もよろしくお願いします。

携帯契約について

今日紹介するのは携帯の契約についてです。まず初めに、振り返りです。恐らくほとんどの人がスマホキャリア大手三社(ソフトバンク、ドコモ、au)のいずれかで契約をされているのではないかと思います。

契約は2年で契約している人がほとんどなのではないかと思います。これは3社キャリアが決めている物なのでほとんどの人が2年契約なのではないかと思います。そのため、2年の間に端末の本体料金と月々の通信料金を毎月払うことで2年間使用し、機種を変更する人がほとんどなのではないかと思います。

2年契約の違約金減額

上記でご紹介した2年契約は必ず2年間払い続けなければ、抜けられないものではありません。違約金と残りの本体料金などを払うことで解約することも可能です。しかし、違約金が現在では約1万円と本体料金がかかる為、非常に厳しいです

ですが先日、政府からのキャリアへこの途中解約の違約金の減額の働きかけがあるようです。この政府からの動きが形になれば、現在の約1万円から約1,000円にまで安くなるとのことです。具体的に日にちなどは決まっていないとのことでした。

これにより、万が一途中解約をしなければいけない場合や個人でやりたい場合などにこれまでよりも縛りなくできるのではないかと思います。

契約の見直しで月料金を安く!

今回は携帯料金の2年契約についてでしでしたので、追加で月料金の支払いを減らすコツもご紹介致します。みなさんは新規端末購入時の契約のまま一切変えずに毎月の料金を支払っているのではないでしょうか?

1年または2年ごとにご自身の契約しているキャリアさんに尋ねることで、再度契約について見直しすることをオススメします。これは、キャリアによっては新しいプランや形式が採用され今よりも大幅に減額できる場合があるからです。単純に2年も前の契約を使用しているよりも最新の契約にしたほうが安くなるよ。ということです。

これにより、知らず知らずのうちに溜まっていたポイントを使えたり、毎月の料金から要らなかったサポートなどを取り除き、1,000円~3,000円ほど減額できる場合もあります。そのため、ぜひキャリアさんに尋ねてみてください。ほとんどの場合が電話での確認や変更が可能な場合もありますのでぜひ試してみてください。

本日もよろしくお願いします。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧