部屋中どこでもスマホ無線充電

[公開日:2019/06/19]

おはようございます。ダイワンテレコム新潟店です。

ダイワンテレコム新潟店では、iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。落としてしまって画面が割れてしまったiPhoneや水没させてしまって動かなくなってしまったiPhoneなどを元通り使えるように修理させていただいております。

iPhoneケースや強化ガラスも店頭にて販売しておりますので、ぜひご来店下さい。

部屋の中、どこでも充電可能

今日紹介するのは東大が6月17日に発表した新技術に関する記事です。今回東大が発表した新技術は、部屋の中であれば、スマホやスタンドライトの電子機器をコンセントや充電機器に一切接続することなく完全にワイヤレスで使用することを可能にしたというものです。

その方法は、部屋の壁や床に送電機構を作り、室内に電力を送るというものです。磁界を発生させて室内に電力を送るそうです。

メリットとデメリット

この技術のメリットは将来これが形になれば有線充電が必要ではなくなり、デバイスの小型化や安全面の向上などの様々なメリットがあります。

その反面、人体への影響や大きなワット数が使えないため電子レンジやPCなどには使えなかったり、コイルを接続機器に取り付ける必要があるなどのデメリットもあるようです。

本日もよろしくお願いします。

source:読売新聞

Photo:読売新聞

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧